カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
最大の問題!
牧草問題が片付いても、もうひとつ大きな問題があります。

そう!トイレ問題!!
最近ははじめに比べたらよくなったとは言え、まだ違う場所で数回しています。
この間は、またペレット入れになみなみと・・(涙)
毎日おトイレチェックしてますが・・うまくいかんとです。



ごめん、フラッシュたいちゃった(汗





・・ううん。べつにぃ~





うん。まぁそう
(今日もがっくし・・。)


で、トイレを変えてみたいなぁと思ったのです。
ちょっとでも問題解決にならないかなぁと。
実はね、まっつんはトイレに乗っていたんだけど、チッコがトイレじゃない場所へ・・(^^ゞ
チッコってナナメにいくでしょ?w
だからちょっとでも大きいのが良いかなぁと思ったのですが、どうでしょーまっつん!

ちなみに大きいトイレに換えようとすると、ケージが狭くなるなぁ。。
いまでもわらっこハウスのおかげでかなり狭いし!
↓現在の状況なり



微妙ですなぁ。。。どうしよ。

そうそう!なにか変なことをしない限りはお外でチッコはまったくしなくなりました!
えらいぞまっつん!いけいけまっつん!!
でも●はもりだくさん(汗 ぽろぽろ遊びながらしています・・。
こっちもいつかは覚えるのかしら・・。
もちろんケージの中でもいたるところにぽろぽろw

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事は予約投稿で自動的にアップされてしまったのですが、
やんちゃんのことがあったため、一度取り下げさせて頂きました。
一度皆様の目に触れたかもしれませんがもう一度アップします。
コメントを頂きました方、すいませんでした。
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-10-26(Thu) 05:52:08】 | TB:(0) | CM:(13)
コメント

リッチはオシッコしまくりで困り果て末、
厳しいトレーニングを積んで完璧に!
でも最近、久々に2回続けて失敗しちゃって(><)
多分、今発情中だからかもしれないけどまたプチトレーニングを始めました
うちはケージの外で失敗してたので
出たら座らせるを繰り返しました
まつりくんはケージの中だけのようだけど
遊んでいるときも定期的に抱っこしてトイレに座られたらいいと思いますよ
リッチには座らせたらシー・・・と声をかけました
マジですよ~^^
2006-10-22 日 18:34:52 | URL | まゆママ #- [ 編集]

大きいトイレと、大きいケージを買う♪
これで決まり!むふふふふ。
●は実害はないので仕方ないですよ~。
2006-10-22 日 19:26:58 | URL | なおこ #- [ 編集]

★まゆママ様。
お返事遅くなってしまってすいません。

座らせてシー!
ぜひぜひやってみます!!
でも抱っこさせてくれるかのほうが厳しいかも(><)
でも一回、そろそろトイレだよなぁと思って、遊んでたまっつんを捕まえてトイレに座らせたところ、トイレから降りてシャーっと。。
トイレをトイレと認識してない気がします(汗
発情中だと失敗するもんなんですね。。
厳しいトレーニングってのが非常に気になります^m^

★なおこ様。
お返事遅くなってしまってすいません。

あ、やっぱりですか!^^;
それもひとつの方法かなと思ってました。
でも最近のまっつんの行動を見ていると、↑にも書きましたが、トイレをトイレと認識していないようなんですよ。
トイレじゃない隅っこでよくチッコをしてて、そっちのほうがすきなのねーと思ってトイレをそちら側に移すと元あったトイレの場所にする始末。
ホントどうしてくれようって感じですわ(><)
2006-10-26 木 05:23:40 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]

うちのマメも
うまくいってたトイレが
最近またダメになってきました…( ̄~ ̄;)
どうしても“食べながらしただろう”ってな場所に。。。
まっつん、お外でしないなんて凄い!
チッコはお家に帰ってってことですよね!
うわ~理想です^^
にしてもまっつん片耳だけ立ってるよ!?
何で?何で?(笑
2006-10-26 木 09:21:41 | URL | ちょび #Ah9.vblI [ 編集]
初めまして。
おはようございます。
うちのちゃも生後5ヶ月くらいかな?男の子なんですが、トイレ問題にえらい苦労しましたので書き込まずにおられません^^
どうぞ、よろしくお願いします♪

うちも色々試行錯誤を繰り返し、やっと●もちっこもトイレでしてくれるようになりました。先日2,3日怪しかったけど(笑)
チッコを色んな所でするのから段々と的が絞られて何箇所かになり最終的に1箇所になるみたいです。
うちのちゃももそうでした!
後、トイレ替えたら覚えてくれたかな。
足が汚れたりするのを嫌がったりするうささんも居るとか聞いた事があって。

まっつん、頑張ってね!
飼い主様も、忍耐忍耐で^^
2006-10-26 木 09:45:29 | URL | しばもす #- [ 編集]
まっつん、ペレット入れにもやっちゃったか!(wwww
でも、最初のころに比べたら取りあえずケージの中にしてくれるようになったんだから進歩だよー。
まっつんの大きさならその三角トイレは充分な大きさだよー。うちの巨体のももチンだって三角トイレで収まってるんだもん(w
トイレを変えるとまた混乱しちゃうかもしれないし、もうしばらく様子を見てあげたらどうかな?
全然進歩してないわけじゃなし、まっつんなりのスピードで少しずつチッコの場所絞っていってくれるさ! ももチンも生後半年過ぎてやーっとチッコ命中率8割ぐらいになったって感じだったよー。
P.S ヤンちゃんの事、お悔やみ申し上げます。私も2年前に実家のワンコをなくしたので気持ち解ります・・・。
でも、亡くなるその日まで散歩して元気に過ごせて、最期はお母さんと妹さんに看取られて、ヤンちゃんは幸せなワンコだったと思うよ。今頃うちの子と一緒に虹の橋で走り回ってるかもしれないね。また何時か逢えるといいねお互いに。
2006-10-26 木 10:56:06 | URL | akkom #- [ 編集]

トイレ問題…
幼少時代のトロもハラハラドキドキ心配していましたねぇ
よくしているところにトイレを移動させてみたり…でも、結局、元の場所に落ち着きました。
●は特に走り●とか、あっちこっちに散らかっていましたが、今では大体トイレでしてます。●の躾けは無理だと聞いたので、あきらめていましたが…。
もちろん、食い意地が張って?食べながらその場にたっぷり●しちゃうこともありますよ。
頑張ってまつりくんと戦ってください(^O^)/
2006-10-26 木 11:39:00 | URL | 親トロ #- [ 編集]
こむぎもかなり苦労したよ!
おしっこはショップでちゃんとしてたから大丈夫だったの。
でも問題は●・・・
それが特にこれと言って何もしてないけどだんだんトイレでするようになったよ。
確率は最近上がって^^;85%くらいかな?
2006-10-26 木 12:54:54 | URL | こむぎママ #uCwprx96 [ 編集]

●の場合は完璧ってのは無理かもしれません。
シッコの場合、たいていは決まった場所でするから、その場所にトイレを置くことで解決するのではないでしょうか?
2006-10-26 木 20:17:42 | URL | にーな@飼主♀ #Zk/lHUeI [ 編集]

ペレット用のお皿に「じょー」。
ビチヲがそうでした。(苦笑)
彼も外のトイレはカンペキなくせに、ケージ内のトイレは今でもはずします。
ええ、もうお給仕はあきらめの境地に…。
でも、何か不満があるとわざとケージの中を汚しているようにも感じる今日この頃。
まっつんはどうなんだろうなぁ…。
まきちらす●はウチも全員します。
ニオイ付けや縄張りの証みたいなものもあるので、あきらめるしかなさそうです。
2006-10-26 木 20:56:16 | URL | LAPIS #zbT7meO. [ 編集]

★ちょび様。
うちも食べながらしただろう!?てな場所ばかりですよー。
そとで飛び回っておトイレがしたくなるとダッシュでケージに戻っていきます。
もちろん、トイレじゃない場所を選んでジャーっと(汗
かた耳何故だかいつもたってますw

★しばもす様。
はじめまして、いらっしゃいませ。
成功してるんですね♪うらやましいなぁ。
チッコは一箇所に集まりつつあるんですが、どうやらトイレの逆の角なのですよー。
で、トイレをそこに移動すると、今までトイレがあった場所にw
コレはトイレそのものが合わないのかなぁと思いつつ、忍耐忍耐でがむばります!

★akkom様。
これでペレット入れには3回目です(涙
三角トイレの大きさはちょうどいいんですかねぇ。
よくトイレにのってチッコしているとはみ出してジャーってのが見えちゃうんですよ(><)
でもまた混乱させるとかわいそうなので、このままにしてみようかな。
初めの頃に比べたら、十分進歩してますしね!と問題からちょっと逃げてみる・・w
ヤンちゃんのこと、ありがとうございます。
今頃やんちゃん、いろんな仲間と楽しく過ごせていると嬉しいなあ。

★親トロ様。
●もバッチしなんですねぇ~。
うちは●のことはもういいや!なーんて思ってるんですが、いつか覚えてくれるのかなぁ。
やっぱり興奮●てするのだろうか・・。
うちも走りながら飛び跳ねながら、よく撒き散らしているのを見かけますw

★こむぎママ様。
おぉ!
すごい確率ですなぁ!!
うちもここまでしてくれたら、いつもより若干上乗せでおやつあげちゃうのに♪
ブリーダーさん宅ではそこそこ成功していたようなんですがね、うちに来たとたん・・涙。
気長にやっていきますわ。。

★にーな様。
もちろん●は後回しでw
それよりもチッコ、する場所は決まってるんですが、トイレを絶対はずすんですよー。
でそこにトイレを設置すると、まだトイレにはせず・・苦。
とことんがんばります・・。

★LAPIS様。
うちも、何か不満があるのかしら・・・。
そういわれると思い当たる節がw
まきちらし●、数とか数えてとりあえずは楽しみながら拾ってます^m^
ときどきふんずけたりして粉々になってしまうのが(><)ですがね。
ここにもか!?てな場所で発見には驚きですよね~。
2006-10-27 金 09:19:48 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
まつりカカさん、おはようございます。

●は完璧にするというのは、無理らしいですけれども、うちも、ほとんどトイレでしてくれるようになりました。時々、トイレというよりも、マーキングの意味で●をトイレ以外にすることとか、走り●はあるようです。

シッコは、うさんぽに連れて行くと、以前はキャリーの中でしてしまっていたのですが、それもしなくなり、家に帰るとすぐにケージのトイレに行ってました。

トイレを変えるなら、わらっこハウスをお外に出して、ラビットフィットパンなどがいいかもしれないですね。ラビットフィットパンは、大きさの割りには、場所をとらない感じの構造になっていますよ。
2006-10-27 金 14:06:16 | URL | くらら #AQ4vyV86 [ 編集]

★くらら様。
トイレは焦らず、気長にしていきたいと思います。
今のところそとでは一切しないので、ケージの中のトイレシートを毎日変えてあげることで清潔を保っています。
ラビットフィットパンですね。
チェックしておきます!
情報有難うございました!!
2006-10-27 金 23:53:21 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
