カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
度肝を抜かれた瞬間
この前8月23日に、とんでもないことが起こりました。



まず、その日の朝のケージ内の掃除のときから、事は起こっていたようです。

今まではお掃除はずっと、手前の入り口から手を突っ込んでトイレやらを掃除していました。
こんな感じ↓
20060824205217.jpg

ですがまっつんによく邪魔されまくりの日々。。
トイレの中が気になるのか、近づこうとしたりして、朝からよくまっつんと揉みあっています(^^ゞ
最近は、掃除中に脱走してしまい、これが結構やっっかいだなぁと思っていました。

どうしようどうしよう・・と思っていたのですが、
その日の朝、ケージの上部が開くことに気づき(今までうっかり忘れていました^^ゞ)、
上部から手を入れて掃除しました。

そのときまっつんは、何だ?ってな感じで上のほうを立って眺めていたのです。




そして問題の夜・・・。

お散歩の時間。
いつもはケージの置いてあるフローリングのお部屋でちょこっと遊ばせるのですが、たまたま隣のお部屋へ続く戸が開いていたので、まつり君、ずんずん進んでいってしまいました。

隣のお部屋は和室で畳。
フローリングはつるつるっと滑っていたので、歩きやすい畳のほうが居心地が良かったのでしょう。
畳にしっこされたらたまらないと思って、何度も元のお部屋に戻すのですが、すぐに畳の部屋に帰ってきてしまうんです。
そして和室を駆けずり回って遊んでました。
a.jpg

とりあえず今日のお散歩は終了ということで、ケージに戻したら出せだせのガジガジがスタート(^^ゞ
最後に、まっつんをなでなでしてから私たちも寝ようとしたのですが、
手前の扉を開けたら、まっつんが再び脱走するので、上部の扉を開けてなでようとしたのです。


上の扉を開けたとき、事が起こりました。


まっつんが・・


飛んだ!!!

・・飛んだのです、ぴょーんと。
しかも垂直に。

↓こんな感じ(イメージです。当時、上の扉のみ開いていました)
pp.jpg

最頂点は、ちょうど矢印のへん。
きれいに落ちてきたところを無事キャッチしました。

いやー。びっくり。
どきどきしました。
だって自分の目線に、急にまっつんが居るんだもん。
ふわーって浮かんできたし・・。

もうどこか変なとこ打ってないか、骨折とかしてないか、かなり焦ってまっつんの様子をチェック。
とりあえず問題はないみたいだったけれど、まっつんをケージ内に戻し、夫に現状を報告。

夫はその様子を見ていなかったので、何が起こったかを説明しようとしたときに、第2の問題行動が!!

まっつん再び、

大じゃーんっぷ!!!

↓こんな感じ(イメージです。当時、上の扉のみ開いていました)
iii.jpg

無事(?)に着地後、たたみ部屋にダッシュ!していきました。
そ、そこまでしてたたみ部屋に行きたかったのかなぁ。。

そのとき、まっつんにおかしなところはありませんでした。

でもいろいろ調べていると、結構心配になってきた。
あんまり痛がったりしないうさちゃんもいるみたい。

骨折だったらどうしよう。。と不安になりました。

ここ2日様子を見ていたけれど、今のところなんともないようです。
今日もたたみのお部屋を駆けずり回っています。。(^^ゞ

ジャンプ力あることは分かっていたけど、ここまですごいとは。。
こういうことは他のウサさんでも、よくあることなのかな?

今度からは、十分に気をつけよう!と思います。
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-27(Sun) 00:43:11】 | TB:(0) | CM:(7)
コメント

ジャーンプ!
元気だねー まつりくんw
さすがうさぎさんステキジャンプかましましたかw
しっかしケガは気をつけないといけないね・・
うちは上は開けないからそっからの
脱走はできないはずー
しっかしまつりくん あっちゅー間に
テリトリー広がったのねw
2006-08-27 日 08:48:15 | URL | ゆあん #iXsdpytw [ 編集]

まつりくん、元気ですね~!!
ケガ、しなくて良かったですよね~

うちのもなかも小さい時には、
朝起きたらケージから飛び出ててびっくり!
なんてことが何度もありました。

それにしてもまつりくん、
ふわふわでかわいい。。。。
2006-08-27 日 22:24:15 | URL | もなママ #- [ 編集]
こんにちは~(*^_^*)
ウチもゲージ上から ジャンプ経験アリアリです(^^ゞ 一瞬ヒヤッ!!としました~。 
何をやらかしてくれるか想像つかないですよね♪ あの小さいオツムでいろいろ考えてるんだろうね(笑)
でも元気モリモリで何よりです!!
まつりちゃんの頭の中は今は 和室和室和室☆☆畳畳畳でいっぱいだろうね♪ 
2006-08-28 月 09:43:09 | URL | まひる #- [ 編集]
まだ小さいのに凄いジャンプ力!
しかも、今まで行ったことの無い部屋にも躊躇無く行っちゃう冒険心・・・将来が楽しみだね~(www
ほんと、あまりに飛びすぎると骨が折れるんじゃないかって心配になるよね・・・。
ももチンも小さい頃は本当に凄い無鉄砲で、80cmもあるサークルを飛び越えようとしたりもう滅茶苦茶ヤンチャだったの・・・
生後8ヶ月ぐらいで落ち着いてきたけど。
まつりちゃんもこれから腕白盛りになっていくと思うよ~。
2006-08-28 月 12:29:51 | URL | akkom #- [ 編集]

★ゆあん様。
ほーんとに、怪我してなくて安心です♪
ちょっと目を離すとうろうろしますからね。。気をつけないと!
れんがちゃんも注意してくださいね。

★もなママ様。
脱出経験ありですか。
ウサギは小さいときからすごいんですねぇ。。甘く見ていました(^^ゞ
最近はふわふわ抜け毛がすごいんです(><)

★まひる様。
経験ありですか(^^ゞ
ほんとにちっちゃい脳みそでいろいろ考えているんですね。。。
おばかだと思っていたのに(笑

★akkom様。
ももチンも相当やんちゃだったんですね♪
うちは、これ以上やんちゃ君になってしまうと、ケージの中が大変なことに(涙)
2006-08-28 月 14:24:17 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]

ぴのんさんも前はジャンプしてましたが・・・
最近は減ったような・・・歳かな・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
2006-08-31 木 22:39:22 | URL | アイ #rN1LClbI [ 編集]

★アイ様。
ちっちゃいうちからジャンプするなんて、正直言ってソウテイガイでした(笑
2006-09-01 金 12:00:20 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
