カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
不正咬合になるものはなってしまうと(BlogPet)
きょうまつりカカの、気遣いへ緩和しなかった。

そろそろ爪きりに行かないといけないことがとてもたくさんありました。

しかも短時間で答えを出さないとなぁ~
そう思って病院に行った。


爪切りと、健康診断で行ったのですが、うちの場合も同じく、牧草など食物繊維を与えて奥歯を磨耗させるのが一番の予防だということが身にしみましたが、事実は事実。

奥歯の不正咬合はみなさんもご存知の通り、牧草が大事ですよね。

アメファジという種類もあり、1歳半くらいまでは年がら年中換毛期らしいので、ほっと一安心。


不正咬合になるものはなってしまうと、今後ずっとお付き合いしなくちゃ!

一度不正咬合はみなさんもご存知の通り、牧草など食物繊維を与えて奥歯を磨耗させるのが一番の予防だと思いました。



帰ってきましたが、もっともっと注意が必要だということでほっとしました。


次の日、朝早くまっつんの口を見ると、毛球症も油断なりません。

まっつんには一番負担を強いるため、かわいそうなことをしたと思います。


そしてもう1つ。


毛球症を確認するため、
レントゲンの説明と、今後ずっとお付き合いしなくてはいけない症状。

そしてまだまだまっつんがすきな牧草探しの旅をもう一度リトライしなくちゃ!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまつ」が書きました。
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2007-04-22(Sun) 13:24:42】 | TB:(0) | CM:(3)
コメント

まっつん、歯ぁ切ったりせなアカンの??
牧草、好きなん見つけていっぱい食べるようにせなアカンよなぁ。。。
オレはAPDの2番刈りとオーチャードグラスと
オーツヘイやで!!
オーツヘイはな、牧草食べへん子も好きになったらしいで!!
いっぺん試してみてなぁ!!
2007-05-04 金 01:38:03 | URL | 権造 #- [ 編集]

奥歯の不正咬合ってどうやって医者は発見したのかなぁ?。
レントゲンかな?
普通は涙とか、ほっぺの腫れで判るけどね。
問題は不正咬合の程度なんですけど、本当に削る必要があったのか疑問。
削るのってウサにはかなり負担かかるからね。
それにウサに麻酔はご法度のようなもんだからちょっと心配。
2007-05-04 金 21:09:32 | URL | #- [ 編集]

★権造サマ。
そうなんですよ~、初めての歯きりに行ってきました~。
飼い主びくびくでした(汗
オーツヘイは試したことがなかったなあ。
権造サマ、情報ありがとう♪
試してみます!!

★?さま。
奥歯は何かの器具で、口の中を覗き込まれて発見されました~
歯削りも麻酔もやっぱり負担ですよね・・
セカンドオピニオンを求めて違う病院に行ってみるつもりです。。
いつもご訪問ありがとうございました!

2007-05-07 月 18:49:41 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
