カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
その後の様子・・
麻酔&奥歯削り、そして毛球症の疑いがでてから一週間が過ぎました。

現在のところ通常通り、です♪

歯のほうは何の違和感もないらしく、
処置前も後も食欲が落ちることがありませんでした。

で、毛球症のほうは、先生によるとお腹を触ると疑いが・・
ということだったのですが、自分で触ってみてもよく分からず・。(><
一応一週間薬を与えていましたが、どうなんでしょうか・・。
来週あたり、もう一度見てもらいに病院に行ってみようかしら(^^ゞ

実は今、病院を変更しようか迷っています。
現在行っている病院は、ウサギについて詳しく知っている先生が1人しかいなく、最近はその先生の担当ではないこと。
そしてこの間の処置についてちょっと思うこと。

この間の歯を削るための麻酔なのですが、実際は受けるかどうかとても悩みました。
うさぎに麻酔って大丈夫??って思ったので。

そこでは麻酔なしでも受けることができるといわれたんですが、
麻酔をしないとうさぎが暴れたりして逆に背骨など骨折することがあると言われて。。
麻酔をすすめます、と言われて、悩んだ挙句、結局麻酔をしてもらうことを選びました。
(もちろん血液検査をした上で、麻酔をして問題ないかを調べました)

ですが、不成咬合は今後も長くお付き合いしないといけない(らしい)

ということは、毎回麻酔をかけないといけない・・

何度も麻酔をかけて、うさぎに害はない!?


そう思うと、麻酔はどうなんだろう・・と思ってしまいました。

いろいろと調べていくうちに、麻酔なしで奥歯の処置を5分くらいでやってくれる病院もあると知りました。
麻酔なしだと、歯をカットした後、研磨はしない?などよく分からないことがあるので、そこに一度行って話を聞いてみようかと思います。

ウサギにとって、麻酔が負担か、それとも麻酔なしで処置をすることのほうが負担なのか、悩むところですが、一度相談してみます。

まったりまっつん。
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2007-04-19(Thu) 09:00:04】 | TB:(0) | CM:(6)
コメント
ご無沙汰してます^^;
マメの飼い主、ちょびです。

まっつん、不正咬合でしたか・・
うちのマメも前歯ですが完璧な不正咬合です(泣
成長期のようで今では二週間に一度のペースで切ってもらってますよ(苦笑
伸びるの早すぎ-_-;
マメの場合前歯ということで麻酔ナシですが
奥歯だとやはり麻酔して、って言ってました。
毎回麻酔だと心配ですよね・・
私も今の処置方法がマメにとって適しているの悩んでます。
一度病院をかえてみるかな・・と。
私もイロイロ勉強していかないと!デス!
2007-04-19 木 09:43:15 | URL | ちょび #Ah9.vblI [ 編集]

まっつんちゃん。。
不正咬合ですって?
元気そうなのに。でも早く分かって良かったですよ。
手遅れになると大変ですからね。
奥歯っていうのが問題ですね。
綺麗に削れないとお口にキズが付くおそれがあります。
良い先生に会えると良いね。
お祈りしてるよ。
2007-04-20 金 12:40:33 | URL | こむぎママ #uCwprx96 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-20 金 13:17:26 | | # [ 編集]
こんにちは。先日はごーくんの件でご心配お掛け致しました。
ようやく8割くらい食欲も戻り一安心です。ありがとうございました。
ごーくんは神経質なので歯の処置だけの問題よりメンタル面で(外出したショック?!)凹んじゃって。。。
ゴハンが食べられなくなるので困り者です。

まつりちゃんも不正咬合の処置をされたのですね。
やはり麻酔は心配ですよね。
我が家もも~ち~が今までに3回、ごーくんがこれで1回、麻酔&歯削りをしているのでこれから一生続いたとして何回麻酔をしなくてはならないのだろう?と不安になります。
思わず先生に『麻酔のせいで寿命が縮まるって事はないんですか?!』って聞いちゃいました。
先生は『そんな事、ありませんよ』って言って下さったけど、回数が少なく済むに越した事はないですもんね。

まっつん、頑張ろうね!!
2007-04-20 金 17:30:00 | URL | じゅん #jOHzQI1Q [ 編集]
私の知ってるウサ友さんは2ヶ月に1度ぐらいのペースで麻酔をして歯を削ってる。
もうかれこれ一年ぐらいになるかな?

うさぎの小さな体に麻酔の影響があるのかないのか心配だよね。
セカンドオピニオンを得るのは大賛成。
まっつんにとっていい方法が見つかるといいね。
2007-04-20 金 19:31:24 | URL | akkom #- [ 編集]
★ちょび様。
2週間に一度ですか!
こまめに見ないといけないので、大変ですね。
うちの場合はどうなるんだろう・・。
奥歯って自分じゃチェックできないので、
定期的に病院で見てもらうしかなさそうですよね(><。

★こむぎママ様。
ほんと、何の前触れもなかったので、不正咬合といわれたときには、耳を疑ってしまいましたよ!
不幸中の幸いということでしょうか・・。
これから新しい病院探しにトライします!

★じゅん様。
ごーくん、復活したようで良かったです!
やっぱり麻酔って気になりますよね・・
うちも牧草はそんなに好きじゃないようなので、苦労は耐えません。
お互いにがんばりましょうね!

★akkom様。
やっぱりそれくらいのペースなんですね・・。
あんまり処置をするのも負担が掛かりそうだし、かといって処置をあまりしないと、歯が口の中に当たってかわいそうなことになるだろうし・・。
うーん。。悩みものです(><。
やっぱり少しでも歯の伸びるスピードを遅くさせたいなぁ。
2007-04-20 金 21:43:37 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
