カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
不正咬合と毛球症
そろそろ爪きりに行かないとなぁ~
そう思って病院に行ってきました。

爪切りと、健康診断で行ったのですが、
結果は思わぬ方向に・・。


実は病院が混んでいて、40分ほど待たされました。
先生もいつもの先生ではなく、別の先生。
だけど、まっつんの口を見ると、ウサギのことに詳しい先生を呼びに行った。

結果、不正咬合ということでした。

食欲不振でもなかったし、よだれも見られなかったので、
一瞬耳を疑いましたが、事実は事実。
奥歯の不正咬合でした。

そしてもう1つ。

毛球症の可能性もあるかも!?とのこと。
こちらはウサギに詳しい先生が腹部を触ってみて、もしかすると・・とうことでした。


その場で歯の処置の説明と、毛球症を確認するため、
レントゲンの説明を受けました。

次の日、朝早くまっつんを病院に連れて行って、処置を受けてきました。
終わりましたら家に連絡しますので・・と言われ、連絡を待つこと5,6時間。
無事だということでほっとしました。

奥歯は無事に削られたこと、そして毛球症の疑いもあるようなので、
腸の動きをよくする薬を頂きました。
夕方 無事に家に帰ってきました。


帰ってきたばかりのまっつんは、麻酔のせいか、ずっとウトウト。
でも特に問題はなさそうで、ほっと一安心。

不正咬合はみなさんもご存知の通り、牧草など食物繊維を与えて奥歯を磨耗させるのが一番の予防だと思います。
処置後 先生から、どんなに食生活に気をつけていても不正咬合になるものはなってしまうと言われましたが、うちの場合はやっぱり、牧草をあまり食べないため引き起こされたんではないかなあと思っています。

そして毛球症の場合も同じく、牧草が大事ですよね。
アメファジという種類もあり、1歳半くらいまでは年がら年中換毛期らしいので、かなり気をつけて毛を取り除いてはきましたが、もっともっと注意が必要だということが身にしみました。。


牧草を多く食べてもらうために、ペレットを少なくしてみようかな。
そしてまだまだまっつんがすきな牧草探しの旅をもう一度リトライしなくちゃ!

一度不正咬合になってしまうと、今後ずっとお付き合いしなくてはいけない症状。
そして毛球症も油断なりません。
まっつんには一番負担を強いるため、かわいそうなことをしたと思います。


今回のことで、病気そのもののこととか、麻酔のこと、ウサギのストレスなど考えなくてはいけないことがとてもたくさんありました。
しかも短時間で答えを出さないといけない部分もあって。

そして、信頼できる病院・先生を見つけておくのもすごく大切だと思いました。

もっともっとウサギのことを勉強しなくちゃ!
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2007-04-09(Mon) 09:45:47】 | TB:(0) | CM:(12)
コメント

うーむ。まっつん。
うちも牧草を食べなかった時、ギリギリまでペレットを減らし、オヤツは一切無し。
食べられるのは牧草しかないんだぜ!の状況にしました。
牧草を食べる様になれば毛球症も不正咬合の症状も和らぐはずだから
頑張っていっぱい食べれるようになるんだぞ!!
2007-04-09 月 09:56:54 | URL | 兎間なおこ #IP/sRWwE [ 編集]
まっつん、大変だ・・・たのね。
確かに不正咬合って、癖というか、
体質というか、お付き合い(したくないけど)が長いという話もききますね。
でも、何の症状もなかったときに、
いち早くわかってよかったですよね。
牧草第一主義で頑張ってください!

ちなみにうちのおはぎーずも
やや歯が・・と言われたのです。
でも、牧草好きのようだし、大丈夫かな・・。
って、なぜかジャージーは不正咬合には
ならないという噂があるのです。
真偽の程はわかりませんが、ショップの人も
言ってました。
2007-04-09 月 13:24:28 | URL | ミミラ #3un.pJ2M [ 編集]

まっつん…大変でしたね…。
カカ様も心配だったでしょう?
待っている間のあの気持ち、いてもたってもいられなかったのでは…
…と思います。本当にお疲れ様でした。

牧草を食べることで不正噛合と毛玉症の両方を防ぐ事ができるから、できたら食べられる牧草を探してあげたいですよね…。

P.S.カカ様にメールをお送りいたしました。良かったらご覧下さいね。
2007-04-09 月 16:59:53 | URL | LAPIS #zbT7meO. [ 編集]
★なおこ様。
昨日より、ペレットを減らして牧草いっぱい食べてもらおう作戦開始いたしました!
おかげで普段より牧草いっぱい食べてくれましたし、良い●もいっぱい製造してくれています。
症状が和らぐことにかけたいです(><

★ミミラ様。
不正咬合って一度なると、1,2ヶ月に一回削らなくてはいけないそうらしいです。
でもそのたんびに麻酔をかけていたら、まっつんにも負担になりそうだし、
なるべく牧草などで自然に歯をすりつぶしてもらって、
削る頻度が少なくなればいいなぁと思っています。
ジャージーは不正咬合にはならないんですか!?
不正咬合ってネザーとか小さい子がなるって聞いたことあるんですが、
まっつんも小さいからなりやすかったんでしょうか・・

★LAPIS様。
待っている間、ドキドキそわそわでした。
LAPISさんと同じです(><
メール有難うございました。
先ほどLAPISさんにメールを送りましたので、確認してみてくださいね♪
どうもありがとうございました!
2007-04-10 火 09:30:02 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]

Wできちゃったんですね
ビックリ&心配でしょうね
うちもここの所毎日1組2組のつながり●があるので
ちょっと心配( ´-`)
やっぱりグルーミング大事よね
でも やらせてくれない・・困ったものです

ペレット減らして牧草食べてくれてるんだねー
そのまま牧草大好きッコになってくれるといいね!
2007-04-10 火 10:29:34 | URL | ゆあん #iXsdpytw [ 編集]

同じアメファジを飼うものとしては真剣に読ませていただきました・・・
毛球症、ホントにこれには気をつけています
グルーミングはしっかりしなければいけませんね~
うちも牧草をあまり食べなくなったことがありましたが、好きな牧草を見つけてあげることができたのでよかったです
まっくん、お大事にね^^
2007-04-10 火 21:01:32 | URL | まゆママ #- [ 編集]

不正咬合でしたか。
それは大変ですね…
まっつん、草を沢山食べるんだよ!
アメファジってふーわふーわでとってもかわいいけど、毛の管理は大変なのですね…
トロも最近すごい毛入り●を製造(-_-;)
気をつけないと…
2007-04-11 水 15:29:28 | URL | 親トロ #- [ 編集]

まっつん、不正咬合だったんだ。大変だったね。
でも早めに見つけてもらって良かったね。
普通、食欲が落ちてから見つかるケースが多いみたいだけど、
健康診断に行ったお陰で見つかったんだもん。

牧草、好みのヤツが見つかるといいね。
あとペレット減らすのも効果あるとおもうよー。
お腹が空いたら草しかない!って諦めて食べてくれるよ。

まっつん頑張れ~
2007-04-12 木 11:50:30 | URL | akkom #- [ 編集]
★ゆあん様。
そうなのですよ~いきなりWでショックでした。
両方とも牧草に関係ありそうなので、牧草を主食に!プラン実行中です。
れんがくん、牧草大好きっこでうらやましぃ(><)

★まゆママ様。
やっぱりグルーミング大切ですよね(><。
まゆママさんちのリッチくんみたいに、
お店でグルーミングしてもらおう!と、
ここ数日、グルーミングしてくれるところをネットで探しております・・。
でもなかなか見つからないんですよね。
がんばって探します!!

★親トロ様。
不正咬合で、本当にびっくりでした。
まさか!てな感じです。
毛のほうは結構念入りに取り除いてはいたんですけどね、それでもダメだと、
じゃあどこまでやればいいのかなと、ちょっと不安になります。
やっぱり定期的に、グお店でグルーミングしてもらったほうがいいのかな。。

★akkom様。
病院には定期的に行っているのですが、あんまりウサギに詳しくない先生だと、症状も見逃されそうで、最近は病院の変更も考えています(^^ゞ
今ペレット減らして、牧草を主食に!プラン実行しています。
おかげですごく良い●製造中♪
2007-04-12 木 23:17:08 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]

まっつん、カカさん、お疲れ様でした~
早めに発見出来てよかったですね(´∀`)
牧草いっぱい食べていっぱい遊んでねー♪
うちもペレット少ないせいか牧草をいっぱい食べてくれます(=・ω・=)
サンプル品も探すと結構あるので、まっつん好みの牧草見つかるといいですね~★
2007-04-12 木 23:52:25 | URL | めぐ #XaFeZ25U [ 編集]

大事に至る前に早期発見で不幸中の幸いだったことかと思います。

好みの牧草が早く見つかる事をお祈りしてますわ!
2007-04-13 金 08:28:18 | URL | にーな@飼主♀ #Zk/lHUeI [ 編集]
★めぐ様。
やっぱり牧草食べてもらうためには、ペレット減らし作戦有効みたいですね。
早く牧草大好きっ子になってくれると良いんですけれど。。
うちの場合はカナダ産の牧草がお好みのようなので、幾つか試してみますね~。

★にーな様。
そうですね、不幸中の幸いだったのでしょうか。
もっと管理に気をつけなくては!!
そう思った出来事でした。
牧草探しがんばります!(*^^)v
2007-04-13 金 13:24:55 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
