カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
シリンジ使用
12月のある日のこと・・

いつものようにまっつんのお世話をしていたら、
糞が異常なことに気づきました。

何回か盲腸糞が少し落ちていることがあったんですが、
今回はたくさんの盲腸糞が落ちていて、
そして通常のまん丸●がすごくやわらかい。

うさぎにとって糞の異常は危険!と思ってしまって、
すぐ行きつけの病院に行きました。



原因はよく分からなかったんですが、
寒さや、牧草など繊維質のものを食べないのが原因かも!?
と 言われました。
毛球症も少し疑われる・・

糞も持参したのですが、それほどひどくないということで、
整腸剤を頂いて帰ってきました。
シリンジと整腸剤と1週間分



それから1週間、シリンジを使って整腸剤を与える日々・・
シリンジに食らいついています・・

手こずりそうだなぁと思ったけれど、意外にもまっつんくらいついてきて、結構楽に出来ました。
みんなそんなもん??
糞もすぐ通常なものにかわったので一安心!

でもやっぱり牧草の食いつきが悪く、本格的にまっつん好みの牧草探しの旅に出なくちゃなぁ~なんて思っています。
みなさんはどこの牧草食べていますか。
うちではいろいろなところでお見かけしたPetit Lapin プチラパンさんのお試し牧草を頼んでみました。
食べてくれるかな??
やっぱり牧草って大切ですよね。。


そうそう!もう1つ最近気になっていることがありまして。
いつもはペレットをあげたら全て平らげていたのに、
最近は複数回に分けてちょこちょこ食べています。
次のごはん時間までには全て食べ終わっているんですが、
先生に聞いてみたら、もう成長期が終わったからでしょう、と言われました。
どんどん大人になっていくのね。。まっつん・・。
スポンサーサイト


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-12-19(Tue) 16:15:20】 | TB:(0) | CM:(14)
コメント
牧草を食べないと、やわ●になるんですか。
我が家も気をつけないと・・・
って、結構皆さま食べるんですけど。
未だに牧草ジプシーを続けておりますが、
より食べてくれるものを、と希望の山はどんどん高くなるので。。。
ちなみにうちは、ケージに3種類は入れるようしています。気分屋なので、好みでも、いつ何時食べなくなるかわからないので。

それと、ペレットの一気食いって、成長期の印!
らら美だけが未だにそうなんですけど・・・。母は成長中・・・・。
2006-12-19 火 17:03:16 | URL | ミミラ #3un.pJ2M [ 編集]
まっつん、大変でしたね!
でも今は普通の●に戻ったのかな?一安心です^_^
それにしてもシリンジ上手に使ってくれてますね!
羨ましい~マメはシリンジ大嫌い。。。

マメは不正咬合持ちだから、歯が伸びてくると牧草が食べられなくなってきて●も小さくなって心配でした。
繊維質が取りづらくなるから仕方ないみたいですけど(;_;
牧草選びはホント悩みますよね~
マメは『APD ティモシーゴールド』が一番食いつき良いように思えますが、ちょっと高い…
2006-12-19 火 18:01:35 | URL | ちょび #Ah9.vblI [ 編集]

ありゃありゃ、まっつん。大丈夫かな?
うちも牧草ジプシーやりましたから(笑)
今は「うさぎのしっぽ」の一番刈りで落ち着いてます。
生牧草なんかもいいかも?
シリンジで薬を飲んでくれるのは羨ましいですよー!
うちなんて・・・うちなんてー(涙)
2006-12-19 火 18:14:06 | URL | なおこ #IP/sRWwE [ 編集]

んまぁ!そんなことがありましたか
うちは・・牧草は相変わらずですよ
2種類入れてるけど やっぱりAPD1番刈りが
大好きですな。
シリンジ 相変わらず買ってもいないわー

あ そうそう れんがも数回に分けて食べてますよ
そっかー 成長期終わってるのかー
って 最初からずっと数回に分けてなんだけど。。
で まっつんに体重抜かれる訳ねw
2006-12-19 火 19:17:18 | URL | ゆあん #iXsdpytw [ 編集]

まっつん おなか治って良かったねー。
うさぎの性成熟って生後半年位だっけ?
だとすると、ほんとにもうおとなうさぎなんだね。

今うちのぴろりんも盲腸糞に似たような柔らかいうん●ばっかりなので ちょっと心配しているところです。
抗生物質を長く飲んでいるのでそのせいなのかも・・・。
シリンジ上手に飲んでくれると可愛いよね。
まっつん 真面目なお顔で飲んでるね。
ぴろりんも上手に飲むよ。
2006-12-19 火 21:48:23 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集]

まっつん大丈夫ですか?
うちは、ネイチャーブリドさんのUS1番を
お気に召してる模様です。
まっつん、お気に入りの牧草が見つかるといいですねー(^_^)v

お薬飲んでくれるんですねー
イイ子、イイ子o(≧▽≦)o♪
うちは、れおが素直に飲んでくれないんです(T▽T)
2006-12-19 火 23:26:55 | URL | めぐ #XaFeZ25U [ 編集]

早目に病院行かれたのですね!それはよかったです。
牧草は大事ですものね。合う牧草早く見つかると良いですね☆
トロも、病院行った後は即効食べていたペレットを残しながら食べる様になりました。
今では、一気食いに戻りましたが。
牧草も食べる量がかなり減りましたが、今は本調子になり、沢山食べています。
ペレットがうさフェスタでもらったサンプルがあるため、いくつか混ぜてあげていますが、わざと何種類か混ぜている方もいると聞きました。好き嫌いが出来た時や、製造中止になったときの為だとのことでした。いくつか、慣れておくといいのだなぁと思いました。
2006-12-20 水 00:58:02 | URL | 親トロ #- [ 編集]
久しぶりのまっつん…と思ったらお腹の具合悪かったんだね。大変だったねー。
でもまつりカカさんの素早い行動で回復して本当に良かった。シリンジも嫌がらないなんて偉い子! ももちんはシリンジ未体験なんだよ(頭に乗せたことはあるけどww)
牧草は同じ店で買ってても、時期によって硬かったり茶葉が多かったりと変化するもの…。
まだ小さいし、色々なお店の牧草を買ってみて、草には色々な味があるんだ・・・ってまっつんに解ってもらう方がいいと思うよ。
うちは今は”うさぎのしっぽ”の1番刈をメインにして、とにかく色々な店で買ったやつを食べさせてるよ。今は取りあえずどんな草でも食べるよー。
2006-12-20 水 11:49:21 | URL | akkom #- [ 編集]
すぐに症状改善してよかったね(*^_^*)
びっくりしましたよ~!
まつりちゃん 早くよくなってね!
2006-12-21 木 19:32:37 | URL | まひる #qhVXTLRM [ 編集]

うちはウーリーさんの朝採りチモシー1番狩りです
前はUSチモシーや北海道チモシーを食べてたんですけど
急に食べなくなって、サンプルでもらったウーリーさんのをすごく喜んで食べてからずっとです
コレは香りがすごくよくて、評判もいいようですけど、多分もう完売だと思います
来年の初夏の収穫時まで・・・
確かに●のチェックは大事ですよね
我が家でも軟便が続くときがあって心配でした
でもまつりくん、元気な様子、よかったですね^^
うちもペレットはちょこちょこ食いです
でもしばらくすると完食してます
遊びたいようですね~
2006-12-22 金 20:57:59 | URL | まゆママ #- [ 編集]

大変でしたね。まっつん、その後いかがですか?
ウチはネイチャーブリードさんのカナダ産牧草を愛用中です。
我が家で一番お腹の弱いビチヲ…。
やっぱりまっつんと同じ位小さな頃、よく獣医さんのお世話になっていました。
獣医さん曰く、気温に敏感な子はちょっとした気温の変化でもストレスになってお腹を壊すのです…との事。
ウサギ様と暮らすのは初めてだったので、少しのことでも右往左往していたものです。
ビチヲの場合はこんな理由で月に一度は獣医さんに行っていましたね。
そのうち、獣医さんもあきれて常備薬を頂いて様子を見ることが増えましたが…。
ペレットのちょこちょこ食い、ビチヲの元嫁、もちゃ様や我が家のぽじがそうです。
成長期の頃はがっついていたのですが、今では大切そうに少しずつ食べるんですよ。
その姿、けっこういじらしくて可愛らしいんですよね(笑)

2006-12-23 土 11:02:33 | URL | LAPIS  #zbT7meO. [ 編集]

まっつん元気になったかな~?
お大事になさって下さいね★
2006-12-26 火 15:02:45 | URL | 朝子朝子 #- [ 編集]

こんにちは^^
コメントありがとうございました^^
うちのウサも、2・3日の間全く同じ糞が出ました。
病院にも行ったけど、お薬もらえませんでした><
まっつんと同じように、牧草あんまり牧草食べてくれないのでプチラパンさんで買いましたよ^^
今日届いたのであげてみます^^
またおじゃましますね^^!
2006-12-28 木 11:32:26 | URL | juri. #- [ 編集]

★ミミラ様。
やっぱり牧草は大事ですよね~
うちはホントに食べてくれないんでジプシー生活真っ只中です(><
フムフム、3種類ですか~!
うちも今は食べ比べのため2種類なんですが、定期的に複数の牧草で試してみます。
お気に入りの牧草、2・3見つけたいです!

★ちょび様。
すぐに普通の●に戻って安心しました。
でもその後もう一回、同じ症状が出てきて焦りました~。
でも糞も綺麗なみどり色?ではなく、黒っぽい感じの●が多いですね・・。
やっぱり牧草をお腹いっぱい食べてくれないと健康●はでませんねぇ(><

★なおこ様。
うさぎのしっぽの牧草って、パリパリでしっかりしてていいですよねー。
でもうちは微妙な感じで・・(^^ゞ
まだまだジプシーは続きます(><
シリンジすさまじい勢いで食らいついてくるんで、
1週間の投薬後、シリンジの先の部分が噛み切られそうになってましたw

★ゆあん様。
うちも今ある牧草がなくなってきたら、次はメーカー牧草も試してみようかなって考えています。
でもやっぱりメーカーモノは高いですよねぇ(><
シリンジは病院でお薬と一緒に渡されました。
一個あるからもう買わなくていいや!と思っていましたが、ガジガジするため、先っちょが取れそうな感じでもう使えない~!!
もうすぐまっつん、1.2キロにいきまっせw

★ゆーしゃん様。
性成熟って生後半年なんですね・・。
つい最近、それを悟る出来事がありました!w
ぴろりん、その後糞はどうですか??
うちはもうほぼ正常の糞に戻りました。
シリンジをちゃんと使ってくれるか不安でしたが、
上手に飲んでくれて安心しました!

★めぐ様。
私もネイチャーブリードさん頼んでみたいと思っています!
どうやらカナダ産がお気に入りっぽいので、年明けにでもネイチャーブリードさんのカナダ産頼んでみようかなぁ・・。
お薬貰ったときには、シリンジつかってくれなかったらどうしようって、軽く悩みましたが無事に飲んでくれて良かったです!

★親トロ様。
今までで一番ひどい症状だったんで、すぐ病院に行きました。
でも先生はたいしたことないよ・・って(^^ゞ
うーん・・いまだにうさぎって未知です。
うちでもペレット2種類を混ぜてあげています!
でもソフトタイプばかりなので、ハードタイプ食べなくなるかなぁ・・
もう一種類混ぜようか悩んでいる種類があるんですが、今検討中です!

★akkom様。
ももちんはシリンジ未使用なのに、頭乗せ経験あり!!??w
いろいろな種類の牧草与えたほうがいいんですね。
うちもメインを2.3決めて、いろいろな物を食べさせるようにします!
・・早くお気に入りに出会えるといいなぁ。

★まひる様。
私もびっくりしたけれど、その日のうちに正常の●に戻って安心しました。
うさぎって急変すると聞くから、観察することが大切ですねー。
今回のことは勉強になりました。
ご心配頂ありがとうございます♪

★まゆママ様。
糞のチェックって大切ですね。
今回身をもって知りました。
まっつんを見た感じ、全く普通だったのに、糞が異常で・・。
朝採りチモシーって、うさフェスタで貰ったヤツかな?
それだったら、あんまり食いつきはよくなく、まっつんには(><)でした・・。
ジプシーは続く・・。

★LAPIS様。
おぉ!
うちもUS産よりカナダ産が好きらしいってのが分かったんですが、次はネイチャーブリードさんのカナダ産を頼んでみようかなと思っています。
ビチヲさんも同じような症状だったんですね。
私も今回、オロオロしてしまいました(汗
ペレットのちょこちょこ食いも、具合が悪いのかなぁと思ってしまいましたが、そういう理由があってほっとしました。

★朝子朝子様。
まっつんは今は元気元気!
憎らしいほど元気です!w
ご心配おかけしましたm(__)m

★ juri. 様。
いらっしゃいませ。
同じ症状ですか?
お大事になさってくださいね。
プチラパンさんどうですか?
うちは食べ比べの最中ですが、どうやらカナダ産のものが好きみたいです。
でもちょっと状態がパリパリしていなく、不安がありますね(^^ゞ
どういう牧草がいい牧草なんだろう・・
2006-12-28 木 12:41:11 | URL | まつりカカ #mcC672dI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
