カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
ナデコされ隊活動♪
9月半ばのこと・・


ペロペロしてあげるのだ。
20060915192711.jpg




ペロペロしてあげたから、すぐナデコするのだ!命令!
20060915192702.jpg




けっ。もう終わりかよ・・(まつり、ふてくされの図)
20060915192649.jpg



まつん、最近ずるします。
前はずっとなめていてくれたのに。。
最近は、2、3回ぺろってしたらすぐ要求。
要求が激しくなりました、まっつん殿。


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-30(Sat) 23:22:59】 | TB:(0) | CM:(8)
脱!フローリング生活になって その二
「ニ●リ」へ行って、早速買ってきました!
じゅうたーん!!!

部屋の中のものを全部移動し、じゅうたんをひいて、またテレビなど家具を入れる・・。
つ、つかれたー(^^ゞ

まっつんのおうちも置き場所をちょっと変えてみました。

こんな感じになりました!
どこにいってもまっつん遊べるぞい♪
(37秒ですー)


まっつんはなんで、テレビとかラックの裏とか行かせたくない場所ばかり気になっちゃうんだろう・・
まちゅり君、残念だけどそっちにはいけないよーん(^^ゞ

はじめの2,3日はチッコしまくりでがっくし。涙
ほんと至る所にしてました。
おもらし隊活動活発だわぁと思ったのですが・・・。

でもそれ以降はほとんど一切なくなりました。
なんでだろー。
縄張りだったのかしら??

最近はアゴすりすり行動多発のまっつんです。


涼しくなってからほんとよく寝る。食べているとき以外は寝てばかり。。
こんなんでいいんだろうか。
それに、水の飲む量が少なくなってきたんだよね。。
●はしっかりしているからいいのかなぁと思いつつ・・。

運動量が減ったのは何かあるのかなぁ・・。
何気に気になっています。


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-29(Fri) 12:06:04】 | TB:(0) | CM:(8)
脱!フローリング生活になって その一
フローリングでまっつんがすべっているから、早く何とかしようと思い、
パネル式のマットを買ってきて、まっつん陣営にひいたのは8月末ごろ。
こんな感じになりました。
珍しいところで寝そべってたから、撮っちゃった^m^
頭だけ突っ込んでますよー、まつりくん。
20060915191629.jpg

おくには遊びゾーンがあり、よくダンボールの三階で寝ております。
マットをひいてからは、シッコはだいぶ減ったけど、●はぽろぽろっとよくしております(汗


そして、ケージ中でくつろぐまっつん。
わざと狭いところを選んで、ちょと窮屈そう^^;
手が両方はみだしているぞよ。
20060915191649.jpg

この写真結構好き♪



・・・でも、いろいろなおうちが全面じゅうたんだとお聞きして、それもいいかなぁと。
まっつんも走り回れるだろうしね。
ということで、「ニ●リ」へ レッツらゴーしました!!
そして・・続きは明日(笑





まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-28(Thu) 10:33:07】 | TB:(0) | CM:(9)
野球の日
ここはどこ?




はい、野球を見に来ました!



昨日の夕方、某野球チームの応援に行ってきました。
私自身、そのチームのすごいファンと言うわけではないのですが、
トトが好きなのでチョコチョコ見に行ってます。

その日は勝てば、優勝にぐっと近づく!という頑張らなくてはいけない日。
現在一位。
だけど負けたら二位・・。
そんな切羽詰った状況での一戦でした。

自由席だったのですが、ちょこっと早めに着いたので、前のほうの席をゲット!
試合前に投手が練習しているのがすぐ近くで見えましたー。ラッキー(*^^)v
しかも投手は松坂大輔!
松坂が当番なんて、またまたラッキー。








結果は・・残念ながら負けてしまいました。
結局二位になってしまった・・・涙。
今日の試合で勝っても、日本ハムが負けない限り一位にはなれない。。
うーん。。微妙ですな。

とにかく頑張れ!西武~!!



家に帰ってみたら、まっつんはおとなしく寝てました。
やさぐれまっつんでなくてほっ。
まっちゅん、寝顔ぶちゃいくですわよw
20060927164803.jpg



ほっといて! byま

これはトトが写した写真w


やっぱり男性は撮るものが違うなぁ(笑

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-27(Wed) 16:52:54】 | TB:(0) | CM:(3)
牧草問題
うちでの牧草入れは、ボール型の吊るすタイプと引っ掛けるタイプ。
↓よく分からないか知れませんが、こんな感じです。
20060915175922.jpg

ばらばら下に落ちます。もったいない~(><)


そして、よくよく観察していると、下に落ちているのをよく食べている。
下に置いたほうが食べやすいの??

じゃ!!
20060915175444.jpg

これはどうだい?

20060915175453.jpg


袋の中に入って大人食いです。
これって、かなり幸せなんだろうなぁ。
もくもくと食べている。
なかなか出てこないので、ここでシッコされたらかなわないと思い、
無理やり引き出しました。

そして時は過ぎ・・9月はじめ、牧草が残り少なくなったので、
ビニール袋の上のほうを切り、再びまっつんに大人食いをすすめた。

本当にウサは牧草が好きなのね。
20060915175514.jpg

ちょっとやそっとじゃ絶対出てこない。
もぐもぐと食べ続ける・・。

それを甘く見ていました。
最近、ケージ外ではシッコしなくなってきたので、そのまま放置していたら、
なんと、中でシッコされてた(><)

シッコをするのにケージに戻るか、牧草大食いか、で
結局後者を選択したのだろうか。。。

がっくしでしたが、次の牧草を買っておいて本当によかったよ。



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-26(Tue) 12:40:47】 | TB:(0) | CM:(8)
もぐもぐむしゃり。
20060915155751.jpg

なにを?

20060915155802.jpg

見てたのかぁ・・(><)

20060915155810.jpg

ほれほれ。ここだよw

20060915155820.jpg



そして・・・。
20060915160128.jpg

何故だかダッシュで走るまっつん(↑一応走ってる^^;)
行動が疑問なり。

昨日病院に行ってきました。
爪きりにいったんですが、毛球症の薬ラキサトーンとイヤークリーナーをもらってきました。




値段は1,600円と1,800円。どっちがどっちだか忘れたww
けっこう金銭的に痛いです。
でもやっぱりアメファジは毛の量が多いしね、念には念を。

ですぐにラキサトーンを与えてみることに。
歯磨き粉のチューブみたいなヤツだから、手に出してまっつんに見せたら、すごい勢いで舐めだした!!
自分から舐めてくれなかったら苦労するかなぁと思っていたので、ちょっと安心。
まっつん、舐め終わっても、ずっと手をペロペロ。
美味しかったのかなぁ。。。においは苦そうだったのに(><)

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-24(Sun) 22:28:01】 | TB:(0) | CM:(8)
まっつんお留守番
昨日はココへ行ってきました。
20060923003045.jpg

え?


写真では分かりにくいですが・・
20060923004115.jpg

久々にやって来ました!ディズニーシー!
20060923004353.jpg



目的はもちろんアレですよ、奥さん(笑


タワーオブテラー!!

いつもは8時半くらいに並んで開園を待っているんだけど、
その日は起きれずに10時半くらいに到着。
もう既に混雑。。
タワーオブテラーの待ち時間は120分!!平日なのになぁ(><)
他はすいていたのにね、それだけはさすがというか混みこみ状態。
仕方なく、後回しにして他から回ることに。

そして遅めのお昼ごはん後、タワーオブテラーに!


待ち時間は60分くらいだったのでラッキーでした(^^)v
自称ジェットコースター好きな私としては、ちょっと物足りないような気もしましたが、結構楽しかったです。
ジェットコースター系が大の苦手なトトでも、もう一度乗りたい!と言っていたくらい♪


ちらっと、うちらが写っているかも!?www

でももう一度乗ろうと見に行ったら、既に待ち時間100分。
素直に諦めました(涙

今回はまっつんが家に居るから早めに帰ろうって思っていたけど、
やっぱり花火まで見ちゃいました。
家に着いたのは、10時半。
高速ぶっ飛ばして、45分で家に着きました。
いやー、最新記録だわ~。


お留守番のまっつんと言うと・・・・・
やさぐれたまっつんがそこには居ました。
ケージ内取り付け台のフェルトを下に落とし、
しっこかけてました(><)
あまりにひどいケージ状態でしたので、やさぐれまっつんの画像はカットと言うことで・・(^^ゞ

旅行後のまっつん初公開です。
ちょっと大人びた気がしませんか?
でもあんまりよくわからん写真だなぁ~。



旅行から帰ってきたときは605グラムだったのに、今日の体重は670グラム!!
2日でこんなに増えるなんて~。
さすが成長期!?
この調子で大きくなったら、いったい何キロまでいくのかしら。。

明日は病院に爪きりに行ってきます♪

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-22(Fri) 23:59:43】 | TB:(0) | CM:(4)
毛が!
本日、まっつんをお迎えに行ってきました!
預けたのは5日前。

かなりでかくなってました。
とうとう体重も600g越え。605g!!
見た目も大きくなったと感じたけど、
毛の色もだいぶ濃いオレンジ色になってきてました。

5日の間に、ずんずん成長していくんだね。
ほんとびっくりデス。
何事もなく、元気にしていたので良かった良かった♪
みんなに可愛がられ、無事におうちに帰ってきました。

おうちに着いたまっつん。
どうやらちょっとそわそわしていただけど、今では普通に過ごしています。

実家ではフロア全部じゅうたんで楽しく遊んでいたまっつん。
うちではじゅうたんひいてあるところが少ないので、前面にじゅうたんひくか考え中。。

+++++++++++++++++++++++++

毛が抜けてハゲハゲちっくになっているまつり君でございます。
でも上の毛が抜けていないから、はげはほとんど分かりません。

そんなこんなまっつんですが、実はまつり・・。
ブラッシング後はこんな感じです。
20060915154534.jpg


全体の長さはこんな感じですが。

20060915154543.jpg


ここまでは毛だけなんだよなぁ・・。
ブラッシング後に撮っちゃったから、毛だけの部分が分かりやすいけど、普段はぜんぜん見分けつかない。
お尻触ろうとしても、毛だけって事が何度もありました(><)

ほんとまつりは毛むくじゃら♪

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-20(Wed) 23:52:50】 | TB:(0) | CM:(6)
うさグッズはいります!
20060915153534.jpg

まっつん、興味あるのかいw

20060915153543.jpg

もらいものだよー。

20060915153558.jpg

食べ物じゃぁ、ございません。

20060915153610.jpg


まぁまぁ。
さすがにウサには分からないけど、
かなり可愛いウサの置物を出張のお土産に頂きました!

20060915153623.jpg

耳がながーい!
どうもありがとうございます!!


昨晩、無事に家に帰ってまいりました。
疲れて変な時間に寝ちゃったので、こんな時間まで起きてます(汗
まだまっつんは、実家に預けたまんま。
早く会いたいなぁ(^^♪
明日引き取りに行ってきます♪

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-09-20(Wed) 02:17:24】 | TB:(0) | CM:(5)
ティナとまつりのごはんタイム!
えっ?たべものくれるんですか?
何気に集まってきたわんことウサ。
20060915152343.jpg


「まっつんはこっちだよー!」と声をかけ、ペレット入れを振ると、
音に反応して、まっつんがかけてきた。
20060915152354.jpg

ティナの焦り気味の顔がおもしろかった^m^

まっつん!と呼んでも反応しない。
ペレット入れのガサガサ音に唯一反応するまつり君でした。

※本日のまっつん画像
photo.jpg

おやつに釣られて、のこのこ出てきたよん。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-18(Mon) 21:39:53】 | TB:(0) | CM:(3)
逃げるまっつん
ティナが仲良くしたいと追っかけてくるので、まつんは逃げます。
その様子をムービーに撮ったんだけど、私たちがあまりに映り過ぎているのでアップしません^^;

少しでも高いところに逃げようと必死のまっつん。
20060915151125.jpg


ティナからちょっとでも離れるとやっぱり落ち着くみたい?
20060915151145.jpg


ティナを苦手としているまっつんですが、一時間もすればぴょんぴょこ飛び跳ね、走り回り、かなり楽しんでいるご様子です。
今もティナと一緒に遊んで(逃げて?ww)いるかしら・・・。

※まっつんの現在の写真が届きました!!

ShowLetter.jpg

元気に走り回っているみたいです!


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-17(Sun) 20:51:42】 | TB:(0) | CM:(3)
仲良くなれるかな?
追うものと追われるものとして、仲良くなりにくいような気がしますが、何かのウサ本でわんことウサが仲良くしているのを見かけて、絶対まっつんもそうなって欲しいと願っております。
飼い主の勝手な言い分ですが・・。

ティナは仲良くなりたいのか、尻尾を振って仰向けにごろってなって、おなかを出す始末。
まっつんは追っかけてくるティナに逃げ惑う。

4回会って4回ともそんな感じでした。

やっぱり仲良くなるには難しいかしらん?

むんずとつかまれたまっつん。顔こわばっている?
20060915143639.jpg


かなりぎこちないツーショット。2人の間に微妙な距離感が^^;
20060915143626.jpg


20060915145030.jpg

ティナはその気。
まっつんおよび腰。
がんばれ!まっつん!!

無事に実家に到着しました!
やっぱりこっちのほうがちと寒いかな。
まっつんは今何してるかなぁ。。



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-16(Sat) 21:29:43】 | TB:(0) | CM:(5)
記念ムービー
昨日、待望のDVDが届きました!!
ぺっとっと倶楽部でお願いしていたDVD。
いやー、待っている間が待ち遠しくて長かったこと。笑

見てやるぞって言う方はぜひぜひお願いします~。
音・画質ともWEB用におとしているそうです。
かなり音が出ますので、お仕事中の人は注意してね♪(音なしはつまらないです。笑)
2分40秒くらいです。



こんな形しか思い浮かばなかったけど、よい記念になったと思います。
次は一歳の誕生日かなぁ。


うちでは親ばかながら、何度もDVD再生してみちゃっています^m^
デッキ壊れるかも・・・^^;


実は明日より4,5日、トトと共に帰省します。
まっつん、連れて行きたいけれど、やっぱりまだ小さいし今回はお留守番。
まっつんはトトの実家で預かってもらうことに。
まっつんもう既に4回ほど訪問してるので、大丈夫かな。。

ただ、実家には・・・。

20060915142117.jpg

まつんの天敵ティナがいるのだよん。

まつんはたぶんダメなんだけど、ティナはまつんに好意むき出し(笑
どうにかして、まつんを振り向かせようとして躍起になってるティナを何度も見ました!
まつんとティナはもう既に4回あってます。
明日からお預けですが、どうなるまっつん??

これから4,5日はお返事書きにくくなるかもしれませんが、どうぞよろしくー。
その間のブログは過去のまつんとティナの写真でもアップしようかな。


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-15(Fri) 22:13:11】 | TB:(0) | CM:(8)
一ヶ月目のまつり
うちに来て10日目くらいのまつり。

やっぱり今と比べると小さいなぁ。
毛も短いしー。
あんまり面白くないけど、記念に掲載(笑




昨日とうとうカウンタが100に!笑
誰かな誰かなって思っていたら、なんとトト・・・(><)
ちょっとがっくしです。。


実はまつりが生後2ヶ月になった記念と、我が家へ来て一ヶ月目記念をあわせて、2週間くらい前にぺっとっと倶楽部さんへムービー依頼をしていました。
昨晩、待ちに待ったDVDが届きました^m^
すっごいよかった♪
感動ものでした!!

ここを知ったのは、過去に結婚式のプロフィールビデオを依頼したからです。
あまりに良かったので、結婚式当日の写真ってあとで式場からもらうじゃないですか。
それも後日、ムービーにしてもらっちゃいました。
写真じゃ見かえすことがあまりないというけれど、ムービーにしてもらったおかげで気軽に見ています・・^m^
式の最中は、ビデオで撮っていなかったので、ムービーを作ってもらって友達にも見せれたし良かったです♪
そういえば、試着の時より太ってしまって、ドレスがかなりきつかったんだよなぁ。。
以上、恥ずかしい思い出でした(笑

できれば今夜じゅうにムービーをブログにアップできるよう、ガムバリマス!(^^)v

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-15(Fri) 12:47:03】 | TB:(0) | CM:(5)
夏も終わり・・
20060908012203.jpg


猛暑も終わり、過ごしやすくなりましたね。

まつりにとって初めての夏、
どうやら無事に乗り切れそうです。

まつり君、すいかはね、食べなかっただろうけど、
あなた梨食べたでしょ?


でもここ最近ぐっと肌寒くなりました。。
そろそろヒーターなるものも準備しといたほうが良いかな?
寒いせいかわからないけど、昨日の祭は寝てばかり。
もうちょっと動いたほうがいいんじゃないかい?
太るよ!(←お前にゃ言われたくはぁないゾw)

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

祭のちょっと一言よろしいかしら? | 【2006-09-14(Thu) 10:31:27】 | TB:(0) | CM:(5)
おもらし隊員に入隊!
b3n.jpg

ぼく、まつり。
おもらし隊に入隊したよ。
ひなたくんが隊長なの!

入隊資格は、
トイレでもシッコはするが、たまに違う場所でお漏らししちゃう
なんだけど、ぼくはなるべくトイレではしたくないんだ。
いろんな場所が僕のトイレさっ!

カカ「まっつんのばか~!おたんこなす~!!」

--------------------------------------------------

話は急に変わりまして・・^^;

みなさんはどんなチモシー、ウサにあげてますか?

うちは今、ここのUS1番刈です。

理由は、まあまあ近くにあって買いに行きやすいから。笑
近いといっても、そこそこ時間はかかりますがね。

そろそろチモシーがなくなってきたので、ネットで注文しようかなと思っていたのですが、めんどくさくなって・・^^;

ウサの好みもあるし、さまざまなチモシーを試食して、決めてみたいなと思ったのですが、うちではケージの下に落ちる確率が高いため、入れ物自体を変えないと無理かもね。

そういえば最近、まっつんの好みが変わったのかな。
はじめは、穂の部分を好んで食べていたけれど、最近はしっかり固めの茎?の部分を食べているよう。

よく牧草入れに顔を突っ込んで、選り好みしています。
そして違うのを取り出すとぷいっと捨てて、次の獲物を探しています(><)
本当、散らかるいっぽうです・・・。


まっつん、巨大化中~。
あっというまに535グラムくらい!
デジタルスケール買って、これで1グラム単位で体重はかれるわぁ!
って思っていたのに、動き回るまつりのおかげで体重の幅も
10~20グラム変わってくる(><)

なんとなく、カウンタつけてみました。
だって、いろんなところで見かけるんだもん、やりたくなちゃった(笑)


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

隊員でっす♪ | 【2006-09-11(Mon) 11:27:50】 | TB:(0) | CM:(11)
まひるさんからプレゼント♪
9月10日、まひるさんからキリ番プレゼントいただきました。
すごいいっぱいなの!
配達されてきた箱が大きくて、
そして中身を見て、2度びっくり!!
お手紙付で、ちょー嬉しかったです(*^^)v

こんなに素敵なもの頂きました!
まつり君も興味津々。




何か気になるの?




やっぱり、わらっこ倶楽部だよね♪




ほんとに有難うございました!!
まつりもかなり興奮したようで、興奮●を撒き散らしていました(^^ゞ


--------------------------------------------

最近、まつりの耳が冷たいときと、暖かいときがあるのを発見!!

暖かいときは眠たいとき?とも思っていたのですが、
具合が悪いサイン??

他のウサさんはどうのかしらん?
何気に疑問です。


“まひるさんからプレゼント♪”の続きを読む>>
まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-09-11(Mon) 00:47:54】 | TB:(0) | CM:(5)
まつり仕様 その参・・まつりの城
手作り第3弾!

こちらのダンボールのハウスを見つけてから、欲しい!
けれどちょっぴり高いかな~・・と。

高いなら作ってしまえ!ということで、作ることにしました!

20060908233523.jpg

まっつんの不安なまなざしは無視しておいて・・^^;

用意したものは
・ダンボール3箱(ペットボトルが入っていたモノ)
・フェルト
・カッター
・のり
・ガムテープ


3つ重ねて3階建てにする!ため、まずは
ダンボールを互い違いにカッターで切り、上までの道を作る・・これ結構しんどいっす。
そして、道が出来たら、まつりがすべらないように、足場にフェルトをひく(のりで固定)。
最後にダンボール3つまとめて、ぐるっとガムテープで固定。

他には、明り取りの小窓をつけてみたり、3階からトト製作のイスに行ける様にくり抜いたりしました!

なんて、お手軽なんでしょ。
見た目は安っぽさが目立ちますが、意外と使えます。
まっつんも初めはビビリでしたが、1人で上まであがれるようになりました♪

正面から見た図


明り取りを、「マツリ」の文字にしてみました!
普段は一番下しかオープンにしていませんが、各階とも正面が開いて、中身が確認できるようになっています。

2階部分の明り取りアップ


まつりが2階に滞在中です~
こっちを伺っています^m^

その2階の正面オープン!


2階部分の床は青いフェルトをひいています。
よく分からないかもしれませんが、床のクラっぽい所はくり抜いてあって、1階から2階への道になっています。
ちょうど今まつりがいる上の部分もくり抜いてあり、3階へ行く道になっています。
・・まつりくんが遊ぶので、まつりの城もだいぶ汚れてきました^^;

3階部分の横には、脱出口があります!


トト製作のイスに行ける出口です。
ガムテープで、ぐるっとダンボールを一気に巻いています。
とめているのはこれだけですが、かなり丈夫です。


上からも中に入れます♪


ちょっと小さいサイズなので、大きくなったら使えなくなるなぁと思いつつ、まっつん結構使ってくれるので嬉しいです。

見た目はダサい、けれどもお手軽。
うちにはこれで十分かな。
製作時間:半日くらい・・・まあ良しとします。笑


今日、素敵なプレゼントが届きました♪
また後日、詳細書きます!


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-09-10(Sun) 23:22:17】 | TB:(0) | CM:(7)
まつり仕様 その弐・・ケージ内取り付け台
六畳兎間のなおこさんから、突撃されました!!
naokosannnoe.jpg

まっつん、ふわふわ(*^^)v
わが子ながら、可愛いです~(バカ)
ちょー感動でっす(><)
なおこさん、ありがちょー♪

上下運動が好きそうなまつりに、何かないかなぁと思っていたら・・
ケージ内に取り付けるコーナーステージというものを発見。

いいかもと思って、いつか注文しよう!と思っていたのですが、100均で使えそうなもの発見!!
メッシュネットに引っ掛ける台みたいなもの。
結構大きくて、まっつんにちょうどいいかもと思って、
さっそく購入し、取り付けてみました♪
直接だとウサの足が挟まりそうだったので、フェルトをひいてみました。
20060908225057.jpg

真正面から見たところ。
20060908225057.jpg

(お尻がもわ~としているのはご愛嬌ということで。。(^^ゞ )

今では、かなりのお気に入りみたい。
良かった良かった♪
いつもそこでぼちゃーとしています。
いまは台のふちが若干高くなっているので、フェルトの下に発泡スチロールみたいなものを置いて、高さを調節しようかなと思っています。

どこへ出かけても、まつりにいいものないかなぁと考えるカカとトトでした~♪




まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-09-09(Sat) 14:19:01】 | TB:(0) | CM:(8)
まつり仕様 その壱・・イス
まつりを飼いはじめて、まだ1ヶ月。
それなのに、ウサの多頭飼いに憧れつつあります。。
ブログ書いている方で、多頭飼いしてる方、結構多いじゃないですか・・。
私、うらやましくて・・・(^^ゞ
その気持ちををLAPISさんのところで何気にコメント書いたら、

1ウサ様も3ウサ様もお世話的には同じ!と力強くありがたいお言葉を頂戴し、その気になっているカカでございます♪

あと、まつりの実家にもつい最近ホーランドのベビちゃんが生まれたようで・・・。

でもまだまだかな。
まつりが大人になったら本気で考えたいなぁと。。
でも、トトにその話切り出したら即却下でしたけど(涙
まぁ、まずはまつり君におトイレ覚えてもらわないといけないけどね(汗


そんなトトがまつりのために作成したもの。
20060908223347.jpg

ホームセンターから廃材を買ってきて、まつり仕様のイスを作ってくれました♪
まつりはかなりお気に入りのご様子。
ぴょんぴょこ飛び乗って、遊んでます!

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-09-08(Fri) 22:35:31】 | TB:(0) | CM:(4)
オレンジ隊になったのだ
オレンジ隊に入隊しました!

orenge.jpg

まひるさんのところでオレンジ隊なるものを知り、早速申請に。

だって、まっつん、ブロークンオレンジですもの。
最近ちょっと毛色が濃くなってきたけれど、一応ブロークンオレンジですもの(汗

いやはや、無事申請がおりました。
晴れてオレンジ隊58番です!

ただ一点、気になることが・・。
それは規約の一つ。
規約が、
(一) うさ道徳をまもり、むやみに●や飛び しっこをばらまかない。
(二) うさぎの地位向上に努める。
(三) 人間や他のチームと仲良くする。

となっているのですが、その一番め・・まっつん殿、守れそうですか?汗

最近、お布団にしっこするのがマイブームなまつり君に、
無謀とも言えるこの一文。
オレンジ隊の名誉にかけて、がんばるのだ!まつりくん!!


入隊資格は、
オレンジのうさぎさん。 身体に、オレンジの色がはいってるうさぎさん。
オレンジっぽい色のうさぎさん。 オレンジじゃないけど、オレンジと思ってるうさぎさん(?)
うさぎじゃないけど、オレンジだぁ~~って言う子。
だそうですよ。


★オレンジ隊入隊希望の方はコチラです★

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

隊員でっす♪ | 【2006-09-08(Fri) 01:19:22】 | TB:(0) | CM:(6)
足のにおい?
祭が我が家へ来て、ちょうど一ヶ月。
8月6日・・・350g(推定)
9月6日・・・470g

1ヶ月で120g増加。
健康に育ってください、まつりくん。

先週ようやくホームセンターでデジタルスケール買いました。
重さは2キロまで。
2キロ以上になったら買い替えだね!


ある日のひとコマ。







ひじょーに傷つきます(涙

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-06(Wed) 01:46:54】 | TB:(0) | CM:(6)
毛が~
まつりは今日で生後2ヶ月。
おめでとう!まっつん!
そして、明日はうちに来てちょうど1ヵ月。


なでなで要求してくるし、ぺろぺろしてくれるし、慣れてくれてよかった♪
課題はトイレ・・(><)

まつりくんの成長の証。
まつりくん、毛がいっぱい抜けるようになりました。
ブラッシングしてあげると、ブラシにびっしり毛がついてくる。

ブラッシングは御多分に洩れず、まつりも苦手。
でも、おやつをあげながらとか、ご飯中に無理やりやったりしています。

お尻とかは嫌がるんだけど、気持ちいい場所もあるみたい。
そういう部分をしていると、うっとりとしながら、身動きしなくなります。

先日もブラッシングしていたら、あるものを発見。

まつりの背中の根元の毛が茶色になっていました!
いままでは真っ白だったのに!!
背中の毛を真ん中分けして写真にとってみました。



ちょっとぼけててうまく写っていませんが、背中の中心部の毛の根元が、今の茶色い色よりさらに濃い茶色になっています。
将来的には、こんな色になるのかしら?
いまの薄ーいオレンジ色のような茶色もかわいいのになぁ、と思いつつ、ブラッシングをするカカでした^^;
 


今度は分けた状態で、横からぱちり。
上のほうが、茶色くなってるの分かります?
それにしてもまつりくん、毛がぼさぼさです・・涙

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-09-05(Tue) 01:53:08】 | TB:(0) | CM:(6)
ぐるぐるの続き ムービー
それでは昨日の続きのぐるぐるのその後ムービーから。




トイレがあまりにも・・だったんので、ブリーダーさんにご相談。
そしたら、水周りを一箇所にしてみたら?とのこと。
ウサギは湿った所を1っ箇所に集めるような性質があるらしく、
ブリーダーさんは、給水ボトルの真下にトイレを置くときもあるらしいです。
飲み溢した水もトイレの上に落ちるのでトレイが汚れにくいという利点も。

人間からしてみたら、飲み水がトイレにあったら嫌~な感じもしますが、ウサギはどうなんだろう・・。
早速、本日、ケージ内の多少の配置換えの際に、トイレの上に水呑場を設定しました!

さあ、どうなるかしらん?


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-04(Mon) 01:05:20】 | TB:(0) | CM:(6)
ぐるぐるまっつん ムービー
ケージ内をくるくる走るまつり。
これも、我が家に来て10日目くらい。




今日、耐え切れずにまつりを外に出してしまった^^;
おトイレは不安だったので、そわそわしだしたら、すかさずケージのトイレにまっつんを移動させ、無理やりおトイレタイムを作った。。

お部屋を走り回っているときは、上記のような理由で(笑)、失敗はなかったんだけど、ブラッシングの際に一度我慢しきれずに失敗。
そして、ブラッシングが終わってから、もう一回遊ばせておいたら、しっこされました。

うーん。。先は長いぞ(><)


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-03(Sun) 00:38:12】 | TB:(0) | CM:(7)
ぴょんぴょんとび?その2 ムービー
昨日アップしたムービーの続きです。
大して変化はありません。笑
ま、記録ということで..




まっつん、起きているときは食べ放題になっている牧草をもぐもぐ。
朝と夕方入れなおさないと空っぽになっています。
しかも今牧草入れは2箇所あって、一つはボールみたいに上からつるすタイプ。
もう一つは、100均で買った、メッシュの入れ物(ケージにかけて使ってます)

牧草かなりの量です・・

・・・残念なことに、下に落としてます(涙)
しかも、かなり大量に(大涙)

もちろん食べてる量もそこそこだとは思うんだけど、
ケージに落ちている量も盛りだくさんなり。

まっつん、実は食べにくい?
下に置くタイプも考えようかなぁ。。

でもそうするとケージ内が狭くて、まっつんの居るスペースがなくなるかも・・
大きいケージ買っとけば良かったかも。



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-02(Sat) 11:31:25】 | TB:(0) | CM:(4)
ぴょんぴょんとび?ムービー
「Pet Movie」とタイトルだけど、今までムービーひとつも掲載していなかった^^;

というわけで、初めてムービー掲載します。
うちに来て10日目くらいのまつりです。




フローリングの床がつるつるすべってかわいそう!
対策練らないとね。
ケージの下にスキマがあるから、ダンボールとかスリッパで隠してるんだけど・・。
見つかってしまうんよねぇ。

今日の祭:460g

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

まつりムービー | 【2006-09-01(Fri) 11:28:21】 | TB:(0) | CM:(4)
うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
