カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
なおこさん手作り!
六畳兎間】さんの10000hit記念♪
そのプレゼント企画に応募して、おこがましい事に、見事!当選してしまいました!!
新参者な私めがいただける事になるなんて・・みなさんに悪いような気が引けるような^^;

でもとーーーーーーーーーーーーーーーーーっても、嬉しかったです♪


なおこさん、ひなたくん、有難うございます!
まつりも喜んでいるようです。


















車にもペタンこしてみました。



なおこさん!ほんとに素敵なものを有難うございました!
やっぱりもらうだけなんて悪いよね・・?
私も何か考えないとー!!

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-08-31(Thu) 23:11:07】 | TB:(0) | CM:(6)
祭の一言その4
20060827010324.jpg


まつり君、そーじきに吸われとります!


・・・というのは冗談で、ただ単に興味があって近づいていっただけ。


最近、まっつんの抜け毛を掃除機で吸い取っているので、
少々嫌がり気味かもしれません^^;

ここ数日、抜け毛大発生ちゅ~!!
お部屋の中がもわもわっとしてますわ。。(><)

今日おトイレを取り払ってみました!
さぁ!好きな場所を決めてすればよい!!
いけ!まつり!!笑

なめウサに変身したまつり君ですが、どうやら、、、
オレ様をなでれ!うさぎになりました。笑

私の手をちょこっとぺろぺろした後に、手の下に自分の頭をぎゅってのめり込ませ、「早くなでろ!」・・・と。
はじめは何めり込ませてんだろ。。と思っていたけど、トトが撫でて欲しいんじゃないの?というので、撫でてみたところうっとりとしていた様子。
撫でるのをやめると、ちょっぴり手をなめて撫でろと再び頭をめり込ませる。

いやー。いっちょ前に要求が激しいですわ。






まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

祭のちょっと一言よろしいかしら? | 【2006-08-30(Wed) 15:16:41】 | TB:(0) | CM:(5)
なめウサでっす♪
まつり君、おトイレ命中率低下中。
そのため、昨日より、ケージから3週間出さないことにしました!
もう遅いかな?

だって、とうとう昨日食器の中にまでしてた(><)
今はケージ内のすべての場所がトイレと化しています。
まっつん、がんばれよ~!!

それでだめなら、トイレの場所とかトイレチップとか、トイレそのものの変更を検討しようと思います。


でも体はちゃくちゃくと、大人の階段上っています。笑
家に来た頃と比べると一回りでかくなりました~。
今は抜け毛がすごいんです!
ブラッシングすると、絡み付いてくる量がどばっと増えた(^^ゞ
禿になったらどうしましょ。


驚いたことに、昨日から手とか腕をぺろぺろなめてくれるようになりました。
ちょっと嬉しい♪
ブラッシングしてたらペロペロッて。
トトも手を出したけど、舐めなかったから落ち込んでいました(笑





ぺろぺろするから、しっこの躾はもうちょっと待っといて~

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-28(Mon) 14:54:38】 | TB:(0) | CM:(6)
度肝を抜かれた瞬間
この前8月23日に、とんでもないことが起こりました。



まず、その日の朝のケージ内の掃除のときから、事は起こっていたようです。

今まではお掃除はずっと、手前の入り口から手を突っ込んでトイレやらを掃除していました。
こんな感じ↓
20060824205217.jpg

ですがまっつんによく邪魔されまくりの日々。。
トイレの中が気になるのか、近づこうとしたりして、朝からよくまっつんと揉みあっています(^^ゞ
最近は、掃除中に脱走してしまい、これが結構やっっかいだなぁと思っていました。

どうしようどうしよう・・と思っていたのですが、
その日の朝、ケージの上部が開くことに気づき(今までうっかり忘れていました^^ゞ)、
上部から手を入れて掃除しました。

そのときまっつんは、何だ?ってな感じで上のほうを立って眺めていたのです。




そして問題の夜・・・。

お散歩の時間。
いつもはケージの置いてあるフローリングのお部屋でちょこっと遊ばせるのですが、たまたま隣のお部屋へ続く戸が開いていたので、まつり君、ずんずん進んでいってしまいました。

隣のお部屋は和室で畳。
フローリングはつるつるっと滑っていたので、歩きやすい畳のほうが居心地が良かったのでしょう。
畳にしっこされたらたまらないと思って、何度も元のお部屋に戻すのですが、すぐに畳の部屋に帰ってきてしまうんです。
そして和室を駆けずり回って遊んでました。
a.jpg

とりあえず今日のお散歩は終了ということで、ケージに戻したら出せだせのガジガジがスタート(^^ゞ
最後に、まっつんをなでなでしてから私たちも寝ようとしたのですが、
手前の扉を開けたら、まっつんが再び脱走するので、上部の扉を開けてなでようとしたのです。


上の扉を開けたとき、事が起こりました。


まっつんが・・


飛んだ!!!

・・飛んだのです、ぴょーんと。
しかも垂直に。

↓こんな感じ(イメージです。当時、上の扉のみ開いていました)
pp.jpg

最頂点は、ちょうど矢印のへん。
きれいに落ちてきたところを無事キャッチしました。

いやー。びっくり。
どきどきしました。
だって自分の目線に、急にまっつんが居るんだもん。
ふわーって浮かんできたし・・。

もうどこか変なとこ打ってないか、骨折とかしてないか、かなり焦ってまっつんの様子をチェック。
とりあえず問題はないみたいだったけれど、まっつんをケージ内に戻し、夫に現状を報告。

夫はその様子を見ていなかったので、何が起こったかを説明しようとしたときに、第2の問題行動が!!

まっつん再び、

大じゃーんっぷ!!!

↓こんな感じ(イメージです。当時、上の扉のみ開いていました)
iii.jpg

無事(?)に着地後、たたみ部屋にダッシュ!していきました。
そ、そこまでしてたたみ部屋に行きたかったのかなぁ。。

そのとき、まっつんにおかしなところはありませんでした。

でもいろいろ調べていると、結構心配になってきた。
あんまり痛がったりしないうさちゃんもいるみたい。

骨折だったらどうしよう。。と不安になりました。

ここ2日様子を見ていたけれど、今のところなんともないようです。
今日もたたみのお部屋を駆けずり回っています。。(^^ゞ

ジャンプ力あることは分かっていたけど、ここまですごいとは。。
こういうことは他のウサさんでも、よくあることなのかな?

今度からは、十分に気をつけよう!と思います。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-27(Sun) 00:43:11】 | TB:(0) | CM:(7)
祭の一言その3
0608_013.jpg


いえいえ、大丈夫です。
あなたの周りはいつも涼しいから♪笑


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

祭のちょっと一言よろしいかしら? | 【2006-08-24(Thu) 23:24:44】 | TB:(0) | CM:(3)
400g越え!
まつりさん、とうとう400g越えした模様です。

2,3日前には400g突破しました!
今朝の体重は、420g

すくすくと成長してます。
良かった良かった♪

ただ、、家にあるはかりが、100円ショップで購入したもの。
量るたんびに、5gくらい違う^^;

はやく新しいもの買わないと!
今いろいろと物色中です。

現在は、こんな量りに・・
20060822161828.jpg







こんな感じで量ってます^^;








20060822161536.jpg

うにゃ?? ここはどこだい?



20060822161547.jpg

ここに乗ると、次にごはん貰えるから、良い子にしてまする♪

でも最近は大きくなったから、乗せるのが厳しくなりました。
早く新しいの手に入れよう!

やっぱり、まっつん大きくなったよなぁ。
だっこすると結構ずっしりきて、実感します。
毛も写真で見たとおり、もじゃもじゃ君になりつつあります。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-22(Tue) 16:28:15】 | TB:(1) | CM:(7)
おトイレ。。
まつりちゃん。

いっこうにおトイレ覚えてくれませぬ(涙)


おうちに来てから、12日目。
おトイレコーナーにしてはくれていますが、完璧ではありません。

一週間目は70%くらいの命中率だったかな。
トイレ以外では、1,2箇所くらいのミス。

でもここ2・3日、命中率がガタッと落ちてます。
ケージを上から見た図ですが、青い丸が、まつりが致した場所。
なんだかケージ半分に、しっこばら撒いてます(^^ゞ
c.jpg

ここ最近のまつりの成功率は、半減しました。
原因は何だろ・・・かまいすぎかなぁ。。

あと、もうひとつトイレ関係での悩み。
ケージから出してあげると、決まって座椅子でしっこしちゃいます。
出すと必ずします(笑
しかも場所はばらばらで、対処不能になってます。涙

うーん・・悩みのたね。
出すの早いのかな。。

でも最近、ケージをガジガジ。。
出せと要求するようになりました。
そんなところだけ一人前になってしまって、、(><)


今日の一枚。
ここの場所がお気に入り(でも破壊中・・)
元はティッシュケースです。
20060818234003.jpg

破壊活動は楽しいんじゃ


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-18(Fri) 23:54:26】 | TB:(0) | CM:(6)
祭の一言その2



あ、あなた・・・
食いっぷりも、私たちと一緒なのねん(^^ゞ
ぶよぶよ一家の出来上がり~。涙


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

祭のちょっと一言よろしいかしら? | 【2006-08-16(Wed) 08:58:00】 | TB:(0) | CM:(7)
祭の一言



ついつい触りすぎですか?まつりさん・・(^^ゞ

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

祭のちょっと一言よろしいかしら? | 【2006-08-15(Tue) 13:20:54】 | TB:(0) | CM:(4)
まつり、2度目の動物病院
爪を切りに動物病院にいってきました。

以前に書いた、ウンチのことなど先生にも聞いてきましたが、
体調に問題はなかったようで安心しました。
コメントくださった方ありがとうございました!

爪は先生も手こずるくらい、小さくて難しい様。
先のほうをちょこっと切ってもらいました。
だっこすると引っかかれたして、生傷が絶えなかったのですが、
まつりはもともと爪が長いそうで、切ってもあまり長さが変わらなかった(^^ゞ

先生も手こずるくらいだから、あと数ヶ月は病院できってもらおうと思いました。

無事に爪きりが終わったあとに、先生に対してまっつんが足を踏み鳴らす行為をしたみたいです。
てっきり顔をこすっている用に見えたのに・・。

あと、一応ブリーダーさんからはオスだと聞いているのですが、
念のため先生にも見てもらったところ、まだ判断がつかないとのこと。
先生いわく、ブリーダーさんやウサギの専門ショップの人のほうが性別の見分けがうまいとか。

まっつんはほんとにオスかな?
でもメスでもぜんぜん問題ないけどね(*^^)

病院後、実家にちょっと寄り、ワンコとご対面。
そのときの様子は、今度書きます!

家に帰ってきて、ちょっとお疲れ気味のまつり君。
良い子にしていたので、ご褒美あげました!












その後、まつりを置いて出かけたんですが、夜の8時ごろ帰ってきたら、
まつりは珍しくわら小屋に入って寝てました。
やっぱり長時間の外出は疲れたんだね。
お疲れ様。

そうそう、病院で体重はかってもらいました。
日曜時点での体重は、375g

むむ?
家ではかった体重と違うんですけど・・。
やっぱり問題は、家の体重計だ!新しいものをゲトしようと心に誓いました。

初めて家に来たときは、350gだったので、これが正しいなら、体重増えててうれしいんだけど、なんせ曖昧なんでどれくらい増えたのかわからない~(><)

でも最近は、前より確実にでっかくなったと感じます。
毎日見ているからはっきりとは分からないけどね。

まっつん、どんどん成長しろよ~!!



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-14(Mon) 13:25:11】 | TB:(0) | CM:(2)
大掃除!
土曜日に、ケージの大掃除しました!
まつりがきてまだ一週間なのに、けっこうよごれるもんですね。

トトが外でケージを洗い、私が室内できれいになった用具をふきふき。
そしてまっつんの監視。笑

もちろん室内はクーラーガンガンなので、私のほうがだいぶ楽だったはず。

きれいになったおうち、まっつんは気に入ってくれたかな。
ケージに戻したら、まっつんチェックが始まりました~(*^^)v
20060814122642.jpg


20060814122653.jpg


20060814122719.jpg


20060814122704.jpg


ここ最近、わらのおうちの上にあがっていることが多いです。
上が好きなのかな?
落っこちるなよ~!
20060814122745.jpg

まつりは、れんがちゃんと違って、ぬいぐるみんには一切興味を示しません。涙

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-12(Sat) 12:42:51】 | TB:(0) | CM:(0)
ん?
今日の朝、まっつんのケージのお掃除しているとき、
コロコロウンチの中に、粒々状のまるで沖縄の海ぶどうみたいなフンが2つ転がっていた。
これはなんだ?

たぶん昨日の夜見た時点でそれはなかったと思うけど。。
これは盲腸糞!?
ネットで盲腸糞の画像が出ていたので比べてみたけれど、形が違うような気がするし・・。
さっき見たのは、ほんとに海ぶどうみたいでちっちゃい粒々が棒状になってた。。うーん・・・。

ネットでいろいろ調べて見たりしたけど、もし盲腸糞だったら、食べ残すのは、
・食べすぎ
・おなかの調子が悪い(腸が弱い)
と書いてあった。

今朝のごはんもちゃんと食べてくれたし、今もぴょんぴょんはねて遊んでるから、どうかとは思うけど、週末病院へ爪きりに行く予定なので、聞いてみようかな。

でもすっごく心配(><)

昨日の一枚。なんだかワンコみたい。
0608_009.jpg

ワンコぢゃないよ。まつりだよ。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-11(Fri) 12:24:57】 | TB:(0) | CM:(3)
まっちゅんの誕生日は?
家を解体する音で起こされました、カカです(笑

まつりを譲っていただいたときに、ブリーダーさんから血統書を頂いたのですが、よく読むとどうやら聞いてた誕生日と、血統書に書いてある誕生日が違う!?
どっちが正しいんだろう・・・。
早速ブリーダーさんに聞いてみようと思います♪

父ウサ オレンジ 1400g
母ウサ ブロークンオレンジ 2000g
まつり ブロークンオレンジ 
でございます。

まつりは5人兄弟の一番小さな子。
大きく育てよ~♪と思っていますが、なんだか日ごとに膨らんでいくのは気のせいではないはず。
体重も増えているし、良かった良かった♪

無償で譲っていただいたので、血統書をいただけたときにはちょっとびっくり。
ブリーダーさん、ありがとう!


そうそう、水を飲まないと心配していましたが、だいぶ上手に水を飲んでくれるようになりました。



目が赤いんじゃ~!ボケ~!(by 亀田風)
もっとうまく映してよん~!!!


ほんとにみなさん、うさのお写真撮るの上手ですよねぇ。
コツとかありましたら是非!教えてください~(^^ゞ

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-10(Thu) 07:54:13】 | TB:(0) | CM:(3)
テ、ティモテ!?
親ばかながら、まつりのベビーファーにうっとりしてる今日この頃です。
ふわふわで気持ちいいんですもの♪
なでなでしまくりでっす。
この毛並みじゃなくなるの、ちょっとさみしいなぁ。


最近まつり、ティモテしてます!
いやー、ちょとびっくりでした。笑
あまりにティモテだったので。
ほんとに【ティモテ】で、皆さんに通用するのも笑えました(^^ゞ

動きが早すぎて、ティモテがうまく撮れない。涙
ぶれまくりー。


オレ様の動きは一流だから早いんだ。なめんなにょ。


そうそう、手渡しでえさをやるようにしたら、手を噛み付き始めましたのよ。
困ったなぁ。。
もう既に、な、なめられてる?
なにか良い対処法ってあるのかなぁ?
何かいい案ありましたら、教えてくださいませ~。


今のまつりはというと、一生懸命!?家を破壊しています。
家の中から、そして上からと余念がありません。笑





ん?エサくれるのん?



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-09(Wed) 15:49:14】 | TB:(0) | CM:(4)
まっつんの食欲。
まつり君、うちに来て3日目ですが、だいぶくつろいでくれる様になりました。
カカもトトも、【まっつん】とか【まっちゃん】【まっつぁん】とか、
適当に呼んでます。

ただ、異常に食欲旺盛です(笑)

ペレットぽりぱり食べまくり。


手突っ込んで食べても、文句言わないでぇ~


文句は言いませんが、ペレットの量は決まってるんですけど。。まっつん・・・^^;
ペレット量って、体重の3~4パーセントですよね。
多すぎると問題あるのかな。。今若干多めです・・。

ただし、あんまり牧草食べてくれないみたい。
他になにもないとき、仕方ないなぁという感じで食べてる。
もっと食べてほしいのに。
牧草の種類、考えたほうがいいかな・・。


昨日ちょこっとにんじんとキャベツをあげたら、もりもり食べました。
さすが草食動物!笑

昨日あたりからエサでつると、私のそばに来てくれるようになりました。


何かくれるの~!?はやくぅ~!!!

まだまだ課題はいっぱいです。
だっこもすごく嫌がるし、
おトイレもまだまだだなぁ。
牧草もいっぱい食べてほしいしね。

でもね、観察してて飽きません。
今はケージの中を独特の動きで走り回ってます。

もっともっとなついてくれると嬉しいな。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-08(Tue) 11:05:00】 | TB:(0) | CM:(3)
祭登場!
本日我が家へやってきました。

祭(まつり)です!どうぞよろしく♪



一週間ぶりにあった祭は、倍の大きさになっていて、さすが成長期といった感じ(笑
病院にいって、健康診断してもらって無事に帰ってきました。

今はケージの中を探検しまくり。
自由気ままに過ごしているようです。

ペレットをぽりぽり食べ、



牧草をむさぼり、



何故かトイレでご休憩。



はじめの一日は、こんな感じで終わり。
結構疲れました^^;
でもきっと祭のほうがつかれたでしょ~・・

水をうまく飲んでくれないので、位置をもう少し変えないとだめかな。



体重:350g



まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2006-08-06(Sun) 23:32:01】 | TB:(0) | CM:(4)
ぬいぐるみん
うさと共に過ごすぬいぐるみんを、押入れより発掘しました。

P505iS0027263011.jpg


気に入ってくれると嬉しいな♪

あと知り合いからこんなものを頂きました。
P505iS0027263011.jpg

一本丸ごと上げちゃってもいいのかしらん??
野菜は新鮮じゃないといけないって、本に書いてあったしなぁ・・

うーん。。どうやって使おう。。


とうとう、あと少しでうさが我が家へ。
楽しみで、いても立ってもいられません!!(*^^*)

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-08-05(Sat) 01:32:33】 | TB:(0) | CM:(2)
ちゃくちゃく準備~
ウサお迎えにあたって、着々と準備しとります。

必要なものって、思っている以上に多いし、お金もかかります。
でもその準備がすごく楽しかった。
ワクワクして、あれこれ悩んだりしたけどね。

ネットショップをふらふら~  (ケージget!)
オークションをふらふら~   (キャリーget!)
ペットショップも、       (エサ・お散歩リードget!)
ホームセンターもふらふら~  (トイレ・水入れ器・巣などget!)

まだエサ入れとかないものもありますが、
こんな感じになりました。↓↓



寂しいから、ダックスのぬいぐるみをおいてみた・・ちょっと不気味(笑

とりあえず揃ってよかった(*^^*)
お迎えできるまでに完璧にしなくては!!
何をそろえていいやら不安で仕方なかったのですが、
いろんな方のブログやら本で勉強させていただきました。
何か間違っているものや、足りないものありましたら、教えてくださいませ。


下の画像が、買っていただいたお散歩リード↓↓



かわいくないですか!?
なんていったって、ぶたちゃん。いい味出してます。
お散歩はまだまだかもしれませんが、早く使ってみたいですな。

まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎグッズ | 【2006-08-02(Wed) 05:10:12】 | TB:(0) | CM:(2)
うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
