カウンタ
プロフィール
2006年8月6日、我が家にまっつんが来ましたよー!

★ファミリー★【編集】
  • アメファジ祭(まつり)♂
  • まつりトト
  • まつりカカ
いくつになったの?
一押しリンクサイト
↓BlogPeople専用
当Blogをリンクに追加
ペット☆お得サイト
  • ペットの写真でオリジナルトランプを作りませんか?
    ペットの写真とコメントで簡単に絵本がつくれたり、他にもトランプやカレンダーなど、写真入りグッズがつくれますよ。
  • pixyfriends
    うさぎグッズがどこよりも安いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。
掲載ご希望の方、またお得情報をお持ちの方は下記フォームよりご連絡くださいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
まっつん牧草問題
まっつんの牧草遍歴(試した順) ・・
  • 空とぶうさぎ
     (チモシー1stPremium)
  • HOUSE of RABBIT
     (チモシーロング)
  • うさぎのしっぽ
     (1番刈りロング)

なかなか思うようには食べてくれず、次はプチラパンのお試し牧草に挑戦です。
果たしてどうなることやら・・(^^ゞ
会員証








ブロとも申請フォーム


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | TB(-) | CM(-)
目のふちが赤い!
まっつんの変な症状に気づいたのは土曜日夜。


なんか、目の周りが濡れている!?

涙って量じゃないくらい、びっしょりでした。
うちの水入れって床置きタイプなんです。コレ→

これにダイブしちゃったか、謝って突っ込んだか?って思って、ティッシュで水分を拭き取ったんですが。。


ん?

なんか目のまわりも赤いぞ!


普通、目のふちってピンクがかっていますよね?

そのふちが、まっ赤になってました。

水のせいかなんなのか。やっぱり涙目なのか・・




と言うわけで日曜、朝一で病院にダッシュしました。

もしかして歯が伸びると涙腺を刺激して涙が止まらないことがあるって聞いて、それかなあとも思ったり。


・食欲はある
・痒がったり、気にする様子は全くない

・若干涙目
・目の周りが赤い


以上を先生に話して、検査してもらいました。

検査の結果、

■目に傷なし
■耳も異常なし(目とつながっているから検査)
■歯も大丈夫


炎症をおこしているかも、ということで目薬を処方してもらいました。

P1000663.jpg
2種類の目薬。



まっつんを抱っこして滴下しています。



もう目薬をさしてから、一日で目が赤くなくなった!

薬ってすごいなあと。

でもあんまり頼るのも良くないとは思うけどね。


土曜に病院にお泊りなので、その時また再診してもらう予定です。


今回の病院代↓

診察料 \525
口腔内検査  \840
フローレス試験(眼球表層の傷のチェック) \1,365
サンテゾーン点眼薬  \945
オーハラキシン点眼薬 \1,260

計 \4,935也


まっつんに愛の手を♪
↓ ↓ ↓
人気Blogランキング
 
もひとつおまけにポチっとポチっと
↓ ↓ ↓
うさぎブログ

うさぎとの生活 | 【2008-11-18(Tue) 14:29:18】 | TB:(0) | CM:(5)
コメント
こんにちは♪
目のまわりの症状は良くなったみたいで
安心しましたね^^
それにしてもこんなに
おとなしく抱っこされているなんて
スゴイ。。。
マメは相変わらず抱っこがダメですよ。
とほほ(;_;)
まっつん、お泊まり頑張ってー
2008-11-19 水 18:03:57 | URL | ちょび #Ah9.vblI [ 編集]

お久しぶりです!!
まつりくん、お目目赤くなっちゃったんですかぁ
心配ですね…無事に治ると良いですね!
うちはむくが赤いけど…興奮したり、キャリーで布に擦れて赤くなるみたいで…
特に投薬したりはしてないですよ(笑
家にいる時は赤い時と赤くなる時とあるから…
病院に定期的にも行ってるから大丈夫かなぁって(爆

そらが牧草(バミューダ)がダメみたいで涙目になってた時があります。
バミューダを床材使用を止めたら治りました!

目に傷とかなくてよかったですね~
土曜のお泊り、がんばれ~
2008-11-19 水 19:21:25 | URL | もこ #- [ 編集]

コメント遅くなりましたが、
まつりくんお目目大丈夫?
治ってきたかしら?
病院お泊りどうでしたか?
だっこのまつりくんかわいいね~
さわりたくなるふわふわ感☆
2008-11-30 日 00:43:16 | URL | 親トロ #- [ 編集]

久々に訪問させていただきました。
目蓋が赤くなるのは、牧草の粉末が目に入ったときの典型的な症状です。

牧草の粉末は尖った形状なので目蓋の粘膜に刺さったのでしょうね。
気をつけてくださいね。

それともう一つ
後足のツメが伸びたときもこうなりますのでツメを切ってあげましょうね!
2008-12-12 金 13:29:41 | URL | Lop #- [ 編集]
★ちょびさん
抱っこは苦手ですよーやっぱり。
でも飼い主の力でねじ伏せています笑
お泊り頻度が多いので、かなり慣れているかもしれません。
良く人見知りしいないって言われるんだけど、たいていのウサさんて人見知りしませんよね?w
元気なマメちゃんとあってみたいな~

★もこさん
お久しぶりぶりです!
あっという間に目は治りましたよー
私的には、牧草の細かいのとかが目に入ったのかなーなんて思っています。
興奮だけで目って赤くなるんですね。
いろいろあるなあ。まだまだ知らないことがいっぱいです。

★親トロさん
目はあっという間によくなりましたよ。
ご心配おかけしましたm(__)m
ふわふわ過ぎて、抜け毛の処理が大変です。
家じゅう、毛がー!!!みたいな。笑
空気清浄機が大活躍です。

★Lopさん
やぱり牧草の粉末かなあと思っています。
それにしても流石です!
後ろ足の爪が伸びるだけでも、目って赤くなるんですねー
先生も知らないことだと思います。笑
ひとつ知識がつきましたm(__)m
2008-12-29 月 21:58:20 | URL | カカ #SwQFHFnA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うさぎと暮らす♪
BlogPet
まつりの弟分、こまつ君。
どうぞよろしくー
最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
楽天市場  プチラパン
ブログ検索
